スマートフォン版へ

ビートたけし、皐月賞キタノコマンドールは1着ブッチぎり

  • 2018年04月09日(月) 18時30分
 牡馬クラシック第1弾の皐月賞(3歳・GI・中山・芝2000m・1着賞金1億1000万円)は無敗の2歳王者ダノンプレミアムが右前脚ザ石の影響により回避。混戦ムードが漂う中、昨年8月にスタートした一口馬主クラブ法人「DMMバヌーシー」が、有力候補のキタノコマンドールを出走させる。その記者発表会が9日に行われ、名づけ親で映画監督・タレントの北野武、レースで騎乗するM.デムーロ騎手、管理する池江泰寿調教師がゲスト出演した。
 
 皐月賞出走についてたけしは「馬の血統のおかげ」と語り、前走すみれSの映像を見ると「凄い脚、可愛いよね」と満足そうに振り返った。初騎乗となるM.デムーロ騎手は「すみれSは、後ろから届かない展開を差し切ったので、強いという印象を受けました」と語った。
 
 たけしから、馬の調子を質問された池江調教師は「キタノコマンドールはレースが近いことをわかっています。馬体も成長しています、新馬戦からすみれSの中間よりは歩様はスムーズですから、さらに上積みがあると思います」と状態の良さをうかがわせた。
 
 たけしは、皐月賞当日はレギュラー番組収録のため、競馬場での観戦は叶わなかったが、「勝ったら何かやらないといけないな。事務所から独立でもしようかな」とジョークを交え、レースについては、「スタートから先頭に立って1着ブッチぎり」「2着じゃダメですから蓮舫。勝負事は1着しかない。2着もペケも同じ」とたけし節全開で予想を披露。「調教師も騎手もトップのこのメンバーで凱旋門賞に行きたい。ただ、完璧すぎるのは良くないので自分がアヤをつけている」と持論を語った。

 記者発表会後、池江調教師は、「記者発表会は新しい試み、こういう場に参加できて光栄。テレビのスーパースターであるたけしさんと初めてお会いして緊張しましたが、会見前に、たけしさんの方からタニノムーティエダイシンボルガードの厩務員さんのエピソードを振ってくれて、緊張がほぐれましたし、競馬への知識が深いこともわかって、改めて天才なんだと思いました」と語れば、M.デムーロ騎手は、「25年騎乗してきて初めてで素晴らしいこと。世界のキタノと出会えて光栄です」とコメント。
 
 前走のすみれSを好タイムで勝ち、ここまで2戦2勝。昨年はG1・6勝、今年も大阪杯でG1勝利を飾ったM.デムーロ騎手とともに、大舞台に挑む。発走は4月15日(日)15時40分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す