スマートフォン版へ

アーモンドアイ ダービー挑戦の可能性は?/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年04月12日(木) 18時00分
 勝利の瞬間、現在メジャーリーグを席巻する大谷翔平の姿が頭に浮かんだ。何かといえば、桜花賞を圧倒的脚力で制したアーモンドアイの話である。

 片や二刀流、片やシンザン記念からのぶっつけ参戦。共通するのは過去に前例のない挑戦ということ。恥ずかしながら印は▲。大谷を当初酷評した米メディア同様、当方もアーモンドアイの成功には懐疑的だった。野球と並行し、競馬もスペシャリストが求められる分業制の時代。確たる方向性が見えないローテーションで、王道路線を崩すのは容易ではないと判断したものの、結果は完勝…。週明けの美浦で国枝栄調教師は鼻高々だったが、その会話の中で、とんでもない見込み違いをしていたことを思い知らされた。

「驚いたのは今回も上がってきて、息の乱れがなかったことだね」

 直線ごぼう抜きのパフォーマンスもさることながら、トレーナーを感嘆させているのは、その都度見せる管理馬の涼しげな表情。既存の物差しで測ること自体がナンセンス。そんな器なのかもしれない。

「デビュー戦でも腹帯を締めようとした瞬間、オレの手を後肢で蹴りにきたんだ。子馬なら後肢で耳をかくほど体が柔らかいけど、普通は2歳になれば硬くなるもの。おそらく桜花賞の直線でちょくちょく手前を替えたのも、その特有の柔らかさからくるものだと思う」

 圧倒的な排気量と柔軟性。これぞ大谷翔平との共通項かもしれないが、パイオニアたる使命も実は、これからが本番という気がする。なぜなら「ひょっとして今年が国枝厩舎最大のダービーチャンスかも」と話を振ると、まんざらでもない言葉が返ってきたからだ。

「オレが決められるもんなら、自分で追加登録の200万円をすぐ払っちゃうけどな(笑)。今後の状態も見つつ牧場やオーナーサイドで決めることになるだろう。でもなあ…。もしオウケンムーン皐月賞でいい競馬をするなら、稽古でこれを圧倒するアーモンドアイは…って考えちゃうだろうな」

 さらに記せば、トレーナーがひそかに抱く妄想(?)は、これにとどまらない。周辺取材すれば、ダービー→凱旋門賞制覇が本当の夢のようにも映ってくる。もっとも、GIを1つ勝ったばかり。現時点では、すべて夢の途中にすぎないが…。陣営が目標に掲げる「トリプルクラウン」が牝馬クラシック戦線ではなく世界の戦線でも、もはや驚かない準備はできている。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す