スマートフォン版へ

【皐月賞】ジェネラーレウーノ“中90日”最長弾決める 田辺は精神面で好感触

デイリースポーツ
  • 2018年04月13日(金) 07時30分
 「皐月賞・G1」(15日、中山)

 ジェネラーレウーノがロングシュートVを決めるか注目だ。京成杯Vから中90日での臨戦で、勝てばこれまでの皐月賞レース間隔最長記録である中62日を更新。今週は中山二千で2戦2勝のコース巧者が、王道路線組を撃破してVをつかみにいく。なお、出走馬と枠順が確定。馬券はきょう13日に一部ウインズで前々日発売される。

 8日の桜花賞シンザン記念ステップにしたアーモンドアイが、桜花賞のレース間隔最長記録となる中89日でVをつかんだ。今週、アーモンドアイと同じムードを醸し出すのは、京成杯から中90日で参戦するジェネラーレウーノだ。勝てば皐月賞のレース間隔最長記録となる。

 3カ月の休み明けでの臨戦。状態面が気になるところだが、09年開業以来、初のG1制覇が懸かる矢野師は仕上がりに満足している。「クラシック3戦を見据え、オーナーと相談してこのローテーションにしました」と経緯を説明し、「この中間で馬は大きくなり、力強くなっている。ここに至るまでの調整過程も順調ですよ」と12日、力を出せる状態にあることを強調した。

 鞍上・田辺の期待も大きい。「調教、レースでもそう。1頭になると集中力を欠くところのある馬が、今週の追い切りは素直に走り切ってくれた」と改善が見られた様子。「そのような面があったので、この馬の能力をつかめていない感じはある。もっと力があると信じたいし、可能性はあると思っている」と潜在能力に期待を込める。

 枠は5枠10番。「ヨシッ!一番いいところ」と指揮官は声を弾ませ、「作戦はジョッキーに任せるが、2列目くらいが理想。この枠なら乗りやすいはず」と真ん中の偶数枠を歓迎した。中山芝2000メートル戦は前走を含め2戦2勝と相性抜群。王道路線組を向こうに回し、大仕事をやってのけるか。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す