スマートフォン版へ

雨の日も風の日もポリシー貫く男・古川吉洋/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年04月20日(金) 18時00分
 トレセンの朝はこんなに早いのか…。競馬記者になり、それを痛感する毎日だ。先週から栗東トレセンの馬場開場時間は午前6時になり、6月第4週以降はさらに早まって午前5時。「早起きは三文の徳」が本当なら、トレセン関係者は全員が徳を享受しないとおかしい。

 “フルキチ”の愛称で知られる古川吉洋は「三文以上」の徳を受けている。開催日以外の調教にはほぼ毎日、開場時間と同時刻にやって来る。雨の日も風の日も“無遅刻無欠席”を貫き、スタンド1階の待機所に顔を出す。そこには揺るぎないポリシーがある。

「いるだけで何かプラスになるかもしれない。この世界、自分の存在を知られないと意味がないので…。仮に調教をつける馬がいなくても朝一番にいれば、調教師さんに“空いてる?”とか言われ、それがキッカケになることもある。そんなラッキーは年に1、2回ですが、ゼロよりはいい。ただ早起きするだけでいいんですよ」

 不惑のGIジョッキーを知らない者はトレセン内にはいない。それでも積極的に顔を売るのは「乗ってナンボ」という騎手の宿命があるからだ。

 そういえば先日、福永祐一は「いくら技術があっても、僕らの職業は騎乗依頼がなければ成立しない。なくなったら引退するだけですよ」としみじみ語っていた。需要がなければ存在意義すらない。どんな仕事にも当てはまるが、恐ろしいほどハッキリと形に表れるのがジョッキーなのだ。

 古川はマイラーズCで昨年主戦を務めたグァンチャーレに騎乗する。厩舎サイドが「下り坂でスピードにうまく乗れるタイプ。京都が一番合っている」(中島助手)と期待を寄せる重賞馬と再びタッグを組み、狙うは東海S(テイエムジンソク)、きさらぎ賞(サトノフェイバー)に続く、デビュー初となる年間重賞3勝目だ。

 ちなみに、彼に名刺を渡すと「古川と申します」と笑顔で返答。これまで数々のスポーツ選手を取材してきたが、自己紹介されたのは初めて。今週、馬券に迷ったら古川から…と考えているが、もしかしたら彼の“営業”に記者までハマってしまったのかもしれない。

(童顔のオッサン野郎・江川佳孝)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す