スマートフォン版へ

タワーオブロンドン藤沢和師「素晴らしい血統の馬」/NHKマイルC共同会見

  • 2018年05月02日(水) 17時00分
 トライアルのアーリントンC(GIII)に優勝してNHKマイルC(GI・東京芝1600m)に臨むタワーオブロンドン(牡3・美浦・藤沢和雄)。同馬を管理する藤沢調教師の共同記者会見が行われた。

(今朝の最終追い切りの狙いと感触は?)
「前回走ってからそんなに日がたっていませんし、坂路で調教して遅い時計だったのですが、順調に来ています。前回は遠くまで行きましたが、今回は地元なので調整は楽だったです」

(その遠くまで行った前走を振り返って)
「久しぶりだったのですが折り合いも良かったですし、1600mを上手に走ってくれたので良かったです。少し力んで走ったところもあったのですけど、競馬を使ってひと息入ってからは随分落ち着いてきたので喜んでいます」

(1600mで勝てたのも収穫?)
「少し力んだところが取れてきたので、そのあたりが良かったのかなと思います」

(今年からトライアルになったアーリントンCに勝って堂々と大一番に臨む心境は?)
「東京で直線が長いのと、速い馬もたくさん出ていますので、何とか上手に走ってくれたらなと思っています」

(レース運びのイメージや理想の流れは?)
「なかなか思う通りにいかないですけど、直線が長いので慌てなくても走れますし、前半穏やかに行ってくれると思いますので楽しみにしています」

(前半穏やかに?)
「そうですね、少しずつ距離が上手になってきたのですが、まだ力みたいところがありますので…。デビュー戦から上手に調教してきて、競馬でもカバーしてきたので、今回も上手に走れるようになってきていると思います」

(あとはジョッキーにお任せ?)
「そうですね、はい」

(体重の変動は?)
「前走も随分スッキリしてきましたが、今回も気候が温かくなってきたので、いい感じの体重になって来ていると思います」

(どのような感じのレースに?)
「東京で向こう正面も長いですし、3コーナーまで時間がありますので、上手に流れていくと思います」

(先生が手掛けたシンコウエルメスが祖母というこの血統でGIに臨む気持ちは?)
「素晴らしい血統の馬ですし、こうして孫を管理させてもらえるのは感謝しています。何とか良い結果をと思っています」

(祖母のシンコウルメスの分も?)
「そうですね、良い馬でしたからね」

(骨折をしたシンコウエルメスが頑張って命を繋いだから今週末があるという感じでしょうか)
「そうですね、とても感謝しています」

(さらに6月のロイヤルアスコットのGIに登録をしているという点も注目されているが?)
「3歳だけのマイル戦で、素晴らしいレースです。同じ馬主さんの馬がヨーロッパにはたくさんいますので大変なことになると思いますが、まずは今週頑張ってくれたらなと思います」

(最後にファンへメッセージを)
「不安だったマイル戦を前走は上手に走ってくれました。今回の東京コースは得意だと思いますので、また応援してください」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す