スマートフォン版へ

【NHKマイルC】平田厩舎オープン馬動向「ケイアイノーテックはちょっとした幸運があれば…」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年05月02日(水) 22時00分
 競馬業界はゴールデンウィークとは無関係。どんな暦になろうと、どれだけ祝日が美しく並ぼうとも、我々とは縁遠い世界。週末には中央競馬、祝日には地方交流重賞が行われます。唯一、ゴールデンウィークが関係あるのはこの間の長距離輸送くらいですね。今週のNHKマイルをはじめとした栗東からの東京遠征組は、例年通り、混雑回避のために朝の仕事を終えたあとに出発する便ではなくもっと早い時間に出発する馬運車で東へ向かいます。

 そんな中、今週の移動で大変そうな人を見つけてしまいました。NHKマイルへケイアイノーテックを送り出す平田師です。

「水曜はケイアイノーテックを追い切ったあと、関東へ移動。ナイターのかしわ記念に出走するゴールドドリームの競馬があるからね。そのあと栗東に戻って週末土曜日は新潟、日曜はNHKマイルへ行くんだ」

 水曜のかしわ記念ゴールドドリームが見事優勝!日曜はNHKマイルの裏で新潟大賞典が行われハッピーユニバンスが出走予定。と、今週は平田厩舎のオープン馬が総動員なのです。そして平田師ですが、この移動行程だけならまぁよくある話ですが、今週はなんせゴールデンウィークですから…。いつも以上にハードな移動になると思われます。馬たちもですが、平田師も頑張って乗り切ってください!

 さて、NHKマイルに出走するケイアイノーテックについてです。昨年の6月デビューということもあり3歳馬ながらすでに6戦のキャリアです。

「この時期の3歳馬では使い込んでいるほうだけど、そのわりには好不調の波が少ないね。普段も(やんちゃを)やるときはやるけど、長引くことはない。精神的にも安定しています」

 最終追い切りは坂路での併せ馬。「満足のいく内容」とかなり自信を持っているようでした。

「左回りは初めてだけど、脚質的には心配ない。ここまで順調に来ているし、ちょっとした幸運があれば勝つチャンスは十分ある」と意気込む平田師。その“ちょっとした幸運”の行方に注目です。

 最後に忘れちゃいけない平田厩舎のオープン馬、かつ功労馬の話を。天皇賞・春がラストランとなったカレンミロティック。数えること43戦。6勝のうちのひとつは重賞・金鯱賞(GII)でした。GIでは2016年天皇賞・春での2着、2014年宝塚記念での2着が光ります。

「うちの厩舎に8年もいたのか。海外(2014年香港ヴァーズ、2016年メルボルンカップ)へも行ったし、ずっと頑張ってくれた馬だったから…。さみしいなぁ」とシミジミ。多くは語らないものの、少々寂し気な平田師なのでありました。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す