スマートフォン版へ

精神論から勝負哲学まで語り尽くす…横山典 俺だけの感覚/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年05月11日(金) 18時00分
 かつて長嶋茂雄は自らのバッティングを「キュッ」「パーン」など、擬音を駆使して解説したのは有名な話。天才とは「伝わりにくい研ぎ澄まされた感覚を持った人間」ではないか――。

 競馬界の「天才ジョッキー」といえば、間違いなく横山典弘(50)だろう。大逃げしたかと思えば、馬群から離れてポツンと後方待機。これまで幾度も大胆不敵な騎乗で周囲をザワつかせてきた。ヴィクトリアマイルで騎乗するミスパンテールは過去に「キレる差し脚」を披露しながら、前走の阪神牝馬Sでは一転して逃走V。果たして今回はどんな騎乗を見せてくれるのか!?

 栗東に姿を現した天才ジョッキーを直撃すると、精神論から勝負哲学まで大いに語り尽くしてくれた。「凡人」が構成すると“伝わりにくい”恐れがある。ということで以下はインタビュー形式でお届けしたい。

◇◇◇

――ヴィクトリアマイルのキーマンは間違いなく横山ジョッキー。戦術面の話を聞きたい
横山典 ハッキリ言って、俺の感覚を文字に押し込めようとしても無理だよ。言葉って便利だけど、しゃべればしゃべるほど真実から遠ざかるもの。だって君は競走馬に乗ったことがないだろ。だから伝えても限界があるし、なにせ俺自身がハッキリと伝えられない。馬にまたがったときのヒラメキだし、俺しか分からない感覚だから。

――横山さんが馬を感じるように、僕も横山さんを感じますので、お願いします
横山典 そうだね。取材って感覚より「感じよう」と思った方がいい。まず、相手は生き物ってこと。アクセルを吹かせば速く進み、ブレーキを踏めば止まるってもんじゃない。だから俺は馬が語りかけてくることをストレートに感じ取る。「よく馬の言葉が分かるの?」って聞かれるけど、分からなくはないよ。

――ゲートの中で馬との会話をするのか
横山典 またいだ瞬間から始まっているんだ。馬との意思疎通は。レースだけでなく、攻め馬に乗ったり、馬屋に行って顔をなでたりもする。その中で“馬の最大のパフォーマンスは何か”を突き詰めていく。これは他のジョッキーでも分からないと思う。俺だけの感覚だから。

――多彩な戦術はいつ、どのタイミングで決めているのか
横山典 その馬にもよるし、そのレースにもよるね。まあ、長年の勝負勘じゃないけど、体が勝手に動くんだ。無意識とはちょっと違う…。だからね、今こうやってしゃべっている自分と、レースの自分って、本当に別人なんだ。あとでリプレーを見ると「オイオイ、いいのかよ、こんな乗り方!」って怖くなる。俺、恐ろしいことやってるなって(笑い)。でもレースでは自信満々。ある意味、二重人格だよ。飲んだら三重人格になるけど(笑い)。

――なぜレースでは大胆になれるのか
横山典 馬が俺に「行きたい」とか「今、最高だぜ!」って伝えてくれるから、失敗を恐れずに乗れるんだ。今でもよく覚えているのが、ダービー(1990年)でメジロライアンが1番人気になったとき。当時はまだ20歳そこそこ。とんでもない重圧がかかっていたけど、返し馬でライアンにまたがった瞬間、あまりのデキの良さに俺の不安はすべて吹っ飛んだ。背中から「俺は絶好調! あとは邪魔するな。余計な心配するな」って語りかけてきたんだ。結局、(2着に)負けちゃったけどね。

――大胆な戦術にはリスクも伴うが、そこはどう向き合っているのか
横山典 そりゃあ、勝ちたいっていう執念だよ。リスクなんて恐れちゃいけない。どうせダメなときはクビになる。だったら後悔しない乗り方、後悔しない生き方をしたいね。馬を信じて。

――馬群から離れて後方待機。この状態をファンから何て言われているか知ってますか
横山典 ポツン騎乗だろ? 知ってるよ。あれだってリスクを考えたらやらない方がいいんだろうけど、勝つために「これしかない!」って思ってやっている。ただ結果を出さないと話にならない。だから周りにアレコレ言われても仕方ないとは思っているよ。

――今週のミスパンテールについてのお話も
横山典 なかなか気の荒い馬だから、一筋縄ではいかない。俺としては返し馬でもうちょっと穏やかな方が楽だよな。まあ、若い女と付き合うんだから仕方ないか。あとは四位が大事に乗ってくれてたってのもある。今まで昆先生がいいジョッキーを乗せてきた結果として「今」があるんだろう。まあ、クセが強い馬を乗りこなすのは楽しいし、やりがいはあるね。

――明言できないのは承知で聞きます。みんなが気になる戦法は
横山典 ハナに行くよ、大逃げ(笑い)。ハハハハ! 見出しは(東スポだから)「逃げ宣言…か?」だろ(笑い)。

――と言いながら、また逆のことを…
横山典 ハハハハ。まあ、ゲートでは“無”だろうね。俺自身もどう乗るのか楽しみだよ。

◇◇◇

 天才の研ぎ澄まされた感覚、伝えられただろうか? ゲートインが今から待ち遠しくて仕方ない。

(童顔のオッサン野郎・江川佳孝)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す