スマートフォン版へ

レッドサクヤ、密かに押さえたい良血馬/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年05月17日(木) 18時00分
「やっぱり悪いところほど似るもんだよなぁ」

 マウレアを担当する森信次郎キュウ務員が、こう言って渋い顔を見せたのは桜花賞(5着)から3週後。栗東滞在から美浦に帰キュウした直後だった。何かと思えば、歯替わりがあったという。

「抜けた場所から永久歯がなかなか生えてこなくてね。不揃いの分、咀嚼(そしゃく)しにくいんだろうなあ。姉のアユサンも、この時期に歯替わりがあってカイバ食いが落ちたけど、まさか妹も同じ道をたどるとはねえ。井戸水を飲ませたりしてみたけど、栗東滞在時の半分も食べてくれなくてさ」

 先週末から徐々に食欲が戻って陣営もひと安心しているが、桜花賞V→オークス4着と着順を下げた姉を思えば、中間トラブルは、やはり懸念材料。無論、歯替わりだけではなく、フケ(発情)もこの時期の3歳牝馬には付き物の生理現象であり、当日までは各馬のチェックに気を抜けまい。

 一方、姉妹の相違点という点ではロサグラウカ尾関知人調教師も興味深い話を伝えている。

「前走(水仙賞1着)は馬群の内を突く難しい競馬になったけど、ジョッキーも随分と評価するいい勝ち方ができました。姉のバンゴールはハミを取るとかかるところがあったけど、この子はすごくコントロールがしやすくて乗りやすい。同世代の牝馬同士なら距離は持つと思いますよ」

 そのバンゴールフローラS6着で本番に駒を進められなかったが、計5勝のうち4勝が左回り(3勝は東京)というサウスポー。指揮官は「これからの馬」と言いつつも「まだ負けたことはないので」と期待を寄せており、血統的には待望の東京でパフォーマンスを上げて不思議はない。

 さて“血の宿命”に注目する今週、当方が警戒する関西馬がレッドサクヤ。こちらはGI馬エイジアンウインズ(08年ヴィクトリアマイル)の半妹であると同時に、13年オークス2着エバーブロッサムの全妹でもある。

レッドイリーゼエルフィンSで使いたかったけど、同馬主の馬が予定しているから春菜賞に回ってくれってさ。それだけ走るってことかなぁ」と、年頭に手塚貴久調教師が語ったことがあったが、オーナーサイドの見込み通りエルフィンSを快勝してみせた。オークスは、頭はアーモンドアイで鉄板と見ているが、桜花賞(7着)のしぶとい走り、キュウ舎(藤原英)の勢いからも、ひそかに押さえたい“血統馬券”である。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す