スマートフォン版へ

控えて能力を発揮したサクセスエナジー/さきたま杯回顧(斎藤修)

  • 2018年05月31日(木) 18時00分
 さきたま杯に限らず浦和のダートグレードでは地方馬の好走が目立つ。もちろん他の地方競馬と比べて南関東のレベルが高いということもあるが、そのトリッキーなコースに加え、ペースや展開で紛れが生じやすいということはあるだろう。

 結論から言ってしまえば、ハイペースの先行勢のうしろについていって強い競馬をしたのがサクセスエナジーで、小回りの浦和でも末脚を生かす自分の競馬に徹したのがキタサンミカヅキ。3着に伏兵アンサンブルライフが入り、南関東勢が2、3着に入った。

 7番枠のノブワイルドが互角のスタートから行く気を見せ、4番枠のネロも譲らない構え。1コーナーを回るところで外のノブワイルドがハナを取りきり、外枠のグレイスフルリープは3番手から。最初の3F通過が35秒1というハイペースとなって、先行勢総崩れ。レースの上がりは38秒6もかかり、37秒台で上がった2頭による直線叩き合いとなった。

 勝ったのは1番人気に支持されたサクセスエナジー。2番枠からのスタートで、すぐ外のネロが速いと見ると、すぐに控えて外に持ち出すような素振りを見せたが、ナガラオリオンに外でフタをされる形となってそのまま内を進むことになった。2走前のコーラルSでは馬群の中で砂をかぶって能力を発揮できなかったため、おそらく砂をかぶらないところに持ち出したかったのだろう。

 一方、末脚勝負のキタサンミカヅキは最初から行こうという意志はなく、外の行く馬を行かせ控えての追走。2コーナーでは後方3番手だが、ユッコはすでにペースについて行けない感じで、流れに乗っている馬のなかではほとんど最後方といってもいい位置を追走した。

 直線220mの浦和で後方から直線一気というのはよほど能力が抜けているか、特異な展開にでもならない限り難しく、ある程度ペースが流れたときには残り600mあたり、つまり3コーナー手前からしっかり脚を使えた馬が勝ち負けになるパターンが多い。結果的にハナ差2着ではあったが、今回そのレースをしたのがキタサンミカヅキ。3コーナー手前から一気に勢いをつけて位置取りを上げていくと、4番手で外に持ち出そうとしていたサクセスエナジーは、むしろキタサンミカヅキの勢いに連れられての進出。前の3頭はすでに勢いを失い、直線は2頭の追い比べ。鞍上の2人もわからなかったという写真判定の結果は、サクセスエナジーが先着。判定写真を見ると1目盛りにも満たないわずかの差で、1kg余分に背負っていたキタサンミカヅキにとっては不運だったとしかいいようがない。

 勝ったサクセスエナジーはまだ4歳でもあり、前走かきつばた記念より2kg増の56kgとなっての勝利ということでは、今後の期待も高まる連勝となった。次走はプロキオンSとなるようだが、さらに上のJpnI、JBCスプリントを目指すということであれば、確実に出走枠に入るためには、どこかであとひとつは重賞を勝っておきたいところ。

 キタサンミカヅキは、大井の長い直線でこそと思って軽視してしまったが、小回りコースでもしっかり長く脚を使った。上り37秒2は当然のことながらメンバー中最速。前が競り合ってのハイペースに恵まれた面もあるが、直線が短くても3コーナーから存分に末脚を発揮できることを示した。

 連闘で臨んだ9番人気アンサンブルライフが3着。中団を追走し、着狙いで拾った3着と言えなくもないが、昨年のこのレースでも地方最先着の4着と好走していた。例は上げないが、あらためて小久保智厩舎の連闘はちょっと怖い。

 グレイスフルリープは4着で、結果的に2戦続けての好走がないというジンクスが続いた。1頭が除外となって、馬番は11番だが11頭立てで10番目の枠からのスタート。気合を入れて出して行ったが、ノブワイルドの譲らない構えを見て、すぐに手綱を抑えた。しかし馬には勢いがついてしまい、競り合う2頭の直後でハイペースに巻き込まれることとなった。2走前の黒船賞では暴走気味の単騎逃げになっていたように、カッとなって行ってしまうところがあるのかもしれない。浦和コースで1600mの外枠不利はよく言われるが、1400mでも1コーナーまでの距離がそれほど長いわけではなく、逃げ・先行馬が外枠に入ると厳しい。

 逃げたノブワイルドは7着。2走前、中央500万との条件交流で大差圧勝の勝ちタイムが1分26秒4で、今回の勝ちタイムはそれよりコンマ2秒速いだけ。今回は競りかけてくる馬がいたことで余計に厳しいペースを強いられたが、同じような勝ちタイムでも、条件クラスと重賞クラスではレースの流れが違う。やはり競馬は単に時計だけの勝負ではない。ただ今回の厳しいペースを経験して、今後の上積みは期待できそう。

 ベストウォーリアはスタートしてのダッシュもあまりよくなく、3コーナーでサクセスエナジーの直後につけたが、4コーナー手前からは差を広げられる一方。年齢的なこともあるだろうし、常に上位争いをしていた昨年までの勢いがない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す