スマートフォン版へ

【マーメイドS】栗東レポート ミエノサクシード

ラジオNIKKEI
  • 2018年06月06日(水) 17時01分
 6月10日(日)に阪神競馬場で行われる第23回マーメイドステークス(GIII)に登録しているミエノサクシード(牝5、栗東・高橋亮厩舎)について、追い切り後の高橋亮調教師のコメントは以下の通り。

(前走の阪神牝馬S6着を振り返って)
「ここのところスタートが遅い馬だったのですが、良いスタートを切ってくれました。スローの中、すごく良いポジションレースができましたが、ヴィクトリアマイルでも同じようなGI級のメンバーだったので、その中でよく頑張ってくれました。着順は着順ですが、評価はできるのではないかなと思っています。

 もう少し流れてほしかったのですが、こればかりはレースなので仕方がありません。前に行きそうな馬が少なかったので、あのようなレースになるのではないかと想定はしていました。

 あの流れでも上手に走れていたので、今度は2000mですが大丈夫ではないかと思っています」

(2000mは去年の秋華賞以来)
「あの時は連勝して強行軍だったのですが、一生懸命走っていました。そこからも力を付けているみたいですからね」

(上がり最速の脚を何度も使っているが?)
「結構コンスタントに33秒台の、いつも良い脚で来てくれています。強いメンバーでも良いレースをしてくれていたので、やっと噛み合ってきて、少しずつ力を付けてオープンに上がれて、それでやっと重賞を使える感じです」

(鞍上が川島騎手に戻るが?)
「ずっと競馬では乗ってくれていたので、馬自身は分かっていると思います。その辺は心配していません。

 (ここ3戦は)準オープンで惜しい競馬が続いていたので、もう少し頑張れるのではないかという気持ちがありました。川島騎手も乗り慣れていましたが、私の判断ですが、別のジョッキーに乗ってもらって違う面を見たいというのがありました。それまでは後方一辺倒だったのですが、馬がだいぶしっかりしてきたのでしょうか、スタートを上手に出るようになって、良いポジションでレースもできるというのはすごく収穫がありました。その辺も踏まえて、また川島騎手も乗ってくれるでしょう。期するものはかなりあると思うので、頑張ってほしいです」

(前走後の調整について)
「先週もジョッキーが騎乗で強い調教をして、十分に仕上がっていました。今日は当該週というのもありますが、あいにくの雨だったので、そんなに強い調教はいらないなという判断でした。順調に来ています。

 今日はコースで単走でした。助手に任せていたので、乗った感じでやってもらいました。良い感じで来ていると思います」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す