スマートフォン版へ

【エプソムC】ダイワキャグニー金メダルリハ 心身ともにパワーアップ

デイリースポーツ
  • 2018年06月07日(木) 06時00分
 「エプソムC・G3」(10日、東京)

 得意の舞台で重賞初Vをつかむ。東京は8戦5勝とコース巧者のダイワキャグニーが6日、美浦Wで追われて軽快な動きを披露。前走から中2週も、状態の良さが際立つ。菊沢厩舎は先週の安田記念アエロリットが2着惜敗。今週はそのリベンジで金メダルを狙う。また、栗東CWではこちらも重賞初制覇をもくろむサトノアーサーが素軽い動きを見せた。

 前走のメイSを制し、重賞初制覇に挑むダイワキャグニーは、美浦Wで追われ5F69秒2-39秒9-12秒7をマーク。大きく先行した僚馬を前に見ながらテンはゆったりと入り、3角から徐々に加速。ゴール前で追って、最後は上々の伸び脚を発揮した。

 菊沢師は「併せ馬も考えたが、気合が乗っていたのであの形に。メリハリをつけたケイコをしようと思っていたので」と追い切りの意図を説明した。前走から中2週での競馬。「元気はいいね」ときょうの追い切りを含め、ここまで順調に来ていることを強調した。

 メイSは収穫のある内容だった。これまではスピードを生かして先行する競馬が多かったが、中団で折り合いに専念し、最後に鋭い末脚を発揮した。「これまでにない勝ち方ができたし、引き出しが増えた」と師は納得の表情を見せる。変わったのはレースぶりだけではない。デビューから大事に使ってきたことが功を奏し、ここにきて馬体も良化している。「身が入ってきたし、成長は上昇曲線を描いている」と古馬になってのパワーアップを感じ取る。

 東京の芝5勝は現役最多タイの記録。しかも、今回は3勝をマークしている1800メートル戦と条件はベスト。「楽しみにしている」と師も大きな期待を寄せる。過去のG1挑戦はダービーの1戦で14着。今回、得意の舞台で重賞初Vをつかみ、再び、大舞台への道を切り開く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す