スマートフォン版へ

【帝王賞予想】KEIBAコンシェルジュ秘書・守永真彩さんがデータで一刀両断!

  • 2018年06月25日(月) 19時00分
「初めて大井を訪れたのは、競馬の仕事を始めてからなので、21歳ぐらいの頃だったと思います。最初の印象は若い人が多くて、とにかく綺麗で感動しました。設備も新しかったですし、食べ物も美味しかったのを覚えています。

 もともと帝王賞は荒れるイメージはないんですけど、どの馬から…というと今年の場合、悩みますよね。この時期は天候に左右されやすい時期ですし、馬場も読みづらいので、当日の傾向を見ながら予想するのも大事だと思います。ダートの頂上決戦で中央馬が優勢なのは間違いないんですけど、中央勢に対して地方馬がどのように挑むのか、期待はありますね。

 一番気になっているのはゴールドドリーム。確かに距離は心配ですけど、2年前のJDDでは3着を確保していますし、大井の2000mが完全にダメだとは思っていません。また、帝王賞では前走でかしわ記念を使った馬が好成績を残しています。過去10年で複勝圏内に来た馬の30頭のうち16頭がかしわ記念組で、前走でかしわ記念を使った馬が着を外したのは昨年だけ。勝ち馬も半数いますし、信頼できると思います。年齢的なデータでは4歳馬と6歳馬がいいので、そこには5歳のゴールドドリームは当てはまらないんですけど、そこはデータを克服してくれるんじゃないかと期待しています。

 あとはケイティブレイブです。昨年のこのレースの勝ち馬ですし、脚質的に前からでも後ろからでも行ける馬なので、展開に左右されないのが強みだと思います。ダイオライト記念組も過去10年で2勝(2011年スマートファルコン、2008年フリオーソ)していますし、ローテーション的にも心配はありません。

 過去に6歳馬は好成績を残しているので、年齢的にはテイエムジンソクは“買い”なんですけど、最近は不調なので、そこが気になるところですね。もともと能力はある馬なので、完調であればこのメンバーでも好勝負はできると思うんですけど、過去10年で6着以下から巻き返した馬が1頭(ヴァーミリアン)しかいなくて、食指は伸びづらいですね。ただ地方で走るのが初めてなので、水が合えばアッサリ勝ってもおかしくないと思います。

 騎手でいえば、やはり武豊騎手ですね。7回騎乗してすべて3着以内ですよ。これほど頼りになる騎手もいません。確かに騎乗するアウォーディーはドバイ帰りですけど、無条件で騎手買いしたくなる存在ですよね。近走はイマイチですが、少なくとも相手には入れたいですよね。

 アポロケンタッキーテイエムジンソクと同じ好成績を残している6歳馬だし、先行馬が多いので、前がやりあってくれればという条件付きになりますが、展開的にはサウンドトゥルーもこの条件で2度勝っています(2015年東京大賞典、2017年JBCクラシック)。オールブラッシュの田辺騎手は時折、驚くような騎乗を見せることがあるので見限れません。

 それに対し、地方馬もリッカルドヒガシウィルウィンカツゲキキトキトなどが登録していますけど、正直、難しいですよね(苦笑)。その3頭でいうなら、リッカルドかなぁ。中央の一線級と比べると印は重くできないですけど、重賞4連勝中ですし、南関に移籍して再び勢いを取り戻しているので、地方馬のなかでは面白いと思います。

 帝王賞が行われる大井競馬場は都心にある競馬場なので、会社帰りのサラリーマンやOL、デートを楽しんでいるカップルなど、いろんな人が競馬を楽しんでいて、“競馬を身近に感じられる場所”。中央に比べて“お祭り感”が強いので、雰囲気を楽しんでほしいですね」

■守永 真彩(もりなが・まあや) 1991年、東京都生まれ。母は女優の白石まるみ。17歳の頃より芸能活動をはじめ、09年には「第2回日本グラビアアイドル大賞」新人賞を受賞。女優、タレントとしてTV、舞台などで活躍するかたわら、現在は中央競馬、グリーンチャンネル 日曜レース展望KEIBAコンシェルジュに秘書として出演中。今年からは、楽天競馬のポッ娘(ぽーむす)としても活躍している。

【TCK×netkeiba】
TCK×netkeiba.comのタイアップ企画「大井競馬を攻略せよ!」では、出走する全馬のスピード指数を無料で公開中!こちらを参考にぜひ帝王賞をお楽しみください!

【プレゼント】
netkeibaのTwitterアカウントをフォロー&カウントダウンニュースの投稿リツイートで守永真彩さんの直筆サイン色紙orサイン入りカウントダウンボードを合計2名様にプレゼント!

▼応募要項
・2018/6/24〜26まで
▼応募方法
1.Twitterのnetkeibaアカウントをフォロー
2.カウントダウンニュースの投稿をリツイート

【ご注意】ご当選時にTwitterのアカウントを削除されている場合や、ツイートを非公開にされている場合、フォローを外されていますと対象外となります。当選発表は、ダイレクトメッセージの当選連絡をもって代えさせていただきます。

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す