スマートフォン版へ

【七夕賞】マイネルフロスト 約3年3カ月ぶりの美酒へ 体調に自信あり

デイリースポーツ
  • 2018年07月05日(木) 06時00分
 「七夕賞・G3」(8日、福島)

 〜久々に勝てますように〜。福島巧者のマイネルフロストが4日、約3年3カ月ぶりの白星を願って、美浦Wで最終リハを行った。軽めに終始したが、1週前リハでハードに追われており予定通りの内容。福島コースは3戦2連対。昨年の2着馬が態勢を整えた。

 昨年の2着馬マイネルフロストが、3戦2連対と得意の福島コースで約3年3カ月ぶりの白星を狙う。

 最終追い切りは美浦W。同坂路を1本、4F74秒4で登板してから移動すると、外ラチ沿いを軽快なフットワークで、気分良さそうに駆け抜けた。

 5F70秒7、ラスト1Fも13秒3と軽めだが、1週前の先月27日に、同Wで準オープン馬と併せてビッシリ追われており、高木師は「(休み明けを)1回使っているし、当該週に軽めなのはいつものこと」と周囲の雑音をシャットアウト。「休み明けにしては、前走は状態も良かった。叩いて良くなる馬だし、そこからの上積みは期待できる」と体調面には自信ありだ。

 4歳4月の福島民報杯以降は勝ち星に見放され、5歳時は未勝利に終わった。それが、昨年5月の新潟大賞典でブリンカーを着用すると、11番人気で2着に激走。続く鳴尾記念でも3着し、七夕賞での2着につながった。トレーナーは「気持ちがかみ合わないと難しい馬。一度試そうと、ブリンカーを着けたらはまった感じだね」と効果を強調する。

 7歳の夏を迎えた。衰えるどころか、前走のエプソムCでもサッと2番手につけるなど先行力は健在だ。苦手な重馬場で9着と失速したが、「最後まで食らいついて、次につながる内容だった」と気にしていない。

 週末は雨予報で、馬場状態は気に掛かる。それでも「稍重くらいまでなら。少しずつ克服してきている感じなので」と不安の色はない。昨年よりも戦いやすいメンバー構成。久々の勝利へ、この好機は逃せない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す