スマートフォン版へ

諦めなくなったマイネルフロスト 昨年2着以上も十分期待できる/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年07月05日(木) 18時00分
 全休明け(3日)の美浦トレセンで複数の関係者が、こんな言葉を口にした。

「急に暑くなったせいか、馬がバテ始めた」

 関東圏は連日の気温30度超え。梅雨明けとともに一気の夏到来である。調教終了時には打ち水がされ、馬房の前にはスダレが立ち並ぶ。各キュウ舎が“戦力”の体調管理に腐心する中、通称・坂路タワーで当方が、やっと見つけた高木登調教師も暑気対策に追われていたようだ。

「僕を探しにキュウ舎に行ったんですか? すみません。今週から調教を“サマータイム”に切り替えたんです。折り返しを2時間半から2時間に短縮。涼しいうちに調教を済ませようとすると、合間にキュウ舎に戻る時間が消えちゃいまして(笑い)」

 冬場に強いイメージがあるキュウ舎だが、今夏は例年以上に勝ち星を伸ばしそうな予感…。マイネルフロストが2年連続で挑戦する七夕賞は、その弾みをつける大事な一戦になろう。9か月ぶりの復帰戦・エプソムCは9着だったが、師に悲観の色は一切ない。

「調教で動いた前走も期待したんですが、結果的に差し馬有利の馬場とブランクが影響したかな。ただ、悪い時は頭を上げてバッタリ止まる馬が、前走は最後まで諦めず走った。次につながる内容だったと思います」

 指揮官が語る通り、同馬にとって“諦めない”は重要なキーワードだ。5歳時(16年)のアメリカJCCから翌年の同レースまで10戦は、アンドロメダS3着が最高(うち4回は2桁着順)。極度のスランプに一時は抹消の声さえ上がったが、それを覆したのが“諦めさせない馬具”ブリンカーの装着であった。

「かかる馬だけに合わないとの意見もあったのですが、ダメもとで着けさせてとお願いした。すると去年は重賞2,3,2,6着。ジタバタするものですね(笑い)」

 思えば昨年の七夕賞2着も負けて強しだった。5ハロン通過58秒0のハイペースを4角先頭の積極策。同馬主(シルクレーシング)フェイマスエンドの“援護射撃”もあり、叩き合いはゼーヴィントに軍配が上がったが、3/4馬身差の粘走は完全復活を思わせるものだった。

「一転して今年は強力な先行馬が不在の組み合わせ。他が行かなければハナもあるかな」と策を練る指揮官だが…。メンバーを見れば今年はマイネルサージュマイネルミラノと軍団3頭出し。昨夏のシルクよろしく同馬主の連携プレーもあるのか。馬名はフロスト(霜、氷結)でも夏に強い芦毛馬に注目しよう。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す