スマートフォン版へ

【開成山特別】オジュウチョウサンは平地でも強いのか? 熊沢「別もの、甘くない」

デイリースポーツ
  • 2018年07月06日(金) 06時00分
 「開成山特別」(7日、福島)

 J・G1・5勝馬オジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田郎)が約4年8カ月ぶりに平地レースにチャレンジ。この世紀の一戦を前に、平地&障害G1覇者である熊沢重文騎手(50)=栗東・フリー=が最強ジャンパーを忖度なく分析した。“二刀流ジョッキー”は果たしてどんなジャッジを下すのか-。

 91年有馬記念ダイユウサク)など平地G1・3勝を挙げる一方で、J・G1は12年中山大障害マーベラスカイザー)をV。平地、障害どちらも知る熊沢が、ハードル界の絶対王者オジュウチョウサンの平地参戦を分析した。

 平地と障害は飛越以外にも大きな違いがあるという。分かりやすいのはペースの差だ。障害のラップは平均1Fの数値がJRAから発表される。「大体が13秒台後半。時計の速い新潟でも13秒台前半ぐらい。平地を11秒台のラップで走っていた馬が、13秒台だと楽だなって感じる。そういう馬はタメが利く」。開成山特別の過去10年を振り返っても、平均ラップは12秒2〜12秒4。障害とは1秒近い差がある。

 果たして、オジュウは勝てるのか。二刀流ジョッキーは「乗ったことがないから分からない部分も」と前置きしつつ、「ペースの違う平地で同じことができるのか。全く別ものと考えた方がいいし、普通はまず通用しない」とジャッジした。

 「障害を使って、体つきが変わる馬は多い。オジュウチョウサンバランスが良くなって、平地に使った頃よりも力をつけている。障害を走ったあと、平地でポンポンと勝つ馬もいるから」と、期待できる部分がゼロとは言えないが、「興味深いし、無事に走ってほしい。でも、甘くはないと思う」が熊沢の忖度なき結論。最強ジャンパーの歴史的挑戦を応援しても、馬券的見地からは“ナシ”が正解なのかもしれない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す