スマートフォン版へ

【アイビスSD】アペルトゥーラ、一直線で重賞初Vへ 得意条件で輝き放つ

デイリースポーツ
  • 2018年07月25日(水) 08時00分
 「アイビスSD・G3」(29日、新潟)

 得意舞台なら重賞初挑戦でも侮れない。新潟の直線競馬で4戦3勝の実績を誇るのがアペルトゥーラだ。コーナーのない特殊なコース形態とあって、この舞台で真価を発揮するスペシャリストの活躍が目立つレース。3、4歳時には地方・園田競馬に転出した経験もある7歳馬が、最も力を発揮できる舞台で輝きを放つ。

 JRAの中で最も特異な舞台。それがアイビスSDが行われる新潟芝の直線1000メートル戦だ。特殊なコース形態だけに、スペシャリストが存在する。過去には02、04年に勝ったカルストンライトオ、08、09年連覇のカノヤザクラ、15、16年連覇のベルカントなど、この舞台で輝きを放つ馬が存在した。

 今回が重賞初挑戦となるアペルトゥーラにはその資質がある。直線競馬で4戦3勝。国枝師は「右にもたれるところがあるからね。この馬にとっては真っすぐに走るだけだから楽なのだろうね」と分析。各馬がスタートしてから徐々に外ラチを目指す形となるのが、この舞台の特徴。これに戸惑いを見せる馬もいる。ただ、右へもたれ癖のある同馬にとってはこの作業がスムーズ。不得手なコーナーもなく、最後まで全力で走り抜くことができるのだ。

 体調もここに向けて上向きだ。17年夏に1000万特別、準オープンを連勝したように、夏に真価を発揮するタイプでもあるからだ。「昨年の成績を見ても、この時季はいいのだろうね。中間も順調だよ」と師は状態面に太鼓判を押す。

 舞台設定、開催時期の両方の観点から、ベストの重賞と言える一戦。「相手は強くなるが、得意条件でいいところを見せてくれればいいね」と指揮官はうなずく。真夏の快速王決定戦。ここを勝って“直線競馬のスペシャリスト”の称号を手に入れる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す