スマートフォン版へ

【アイビスSD】美浦レポート レジーナフォルテ

ラジオNIKKEI
  • 2018年07月25日(水) 11時29分
 7月29日(日)に新潟競馬場で行われるアイビスサマーダッシュに出走を予定しているレジーナフォルテ(牝4歳、美浦・佐藤吉勝厩舎)について、岩本敏幸調教助手のコメントは以下の通り。

(前走のテレビユー福島賞は、快勝でしたね)
「出して行って2番手からの競馬で、力でねじ伏せるような内容でした。勝ち時計もレコードまでコンマ1秒と優秀だったので、改めてこの馬のスピードと可能性を感じるようなレースだったと思います」

(そのレースから中3週、中間の様子はいかがでしたか?)
「去年とほぼ同じローテーションなんですが、去年は3歳馬ということもありレース後の反動が若干ありました。しかし今年は古馬になって体質も強化されたのか特に問題なく進められているので、良い状態でレースを迎えられると思います」

(去年と比べて馬体面、精神面での変化について具体的に教えてください)
「もともと一生懸命走りすぎるところがある馬なので、テンションを上げすぎないようにどう調整するかということを課題としてきました。

 そういったところが古馬になったことで、馬房にいるときはリラックスして飼い食いが良い一方、追い切りの時はスイッチがオンになるなど、オンとオフの付け方が上手になってきましたね。それが体調の安定につながっているのかなと思います」

(この暑さも苦にしていませんか?)
「もともと暑さにそれほど弱いタイプではないので、特に夏負けしている感じもありません」

(今朝の最終追い切りの狙いと手応えについて教えてください)
「いかにテンションを上げすぎないかというところが課題になってくる馬なので、いつもの場所、いつもの時間、乗る人間もいつもの人間というように、極力いつも通りに行いました。

 動きも良かったですし、馬房に帰ってきた馬を見ても変にテンションが上がっている様子はないので、陣営としてはそこに1番ホッとしています。総合的な仕上がり状態も良いと思います」

(今年は昨年と比べると斤量が3キロ増えますが、いかがでしょう)
「正直昨年は斤量51キロを活かして3着でした。今年は古馬なのでプラス3キロではありますが、一年かけて1600万クラスのレースを2つ勝つなど馬も力をつけているので自信を持って臨みます」

(今回コンビを組む杉原騎手はこれまでこの馬と4勝していますね)
「オーナーと佐藤調教師の理解があって、若い乗り役に乗っていただいています。彼は本当に一生懸命に乗ってくれていますし、この馬のことは彼が1番わかっていると思います。自分のリズムで走ることが難しい馬なので、彼が色々と考えながら連続して乗ってくれることは陣営としては非常に心強いです」

(枠順というのはやはり大きなポイントでしょうか?)
「それもあるとは思います。ただ、乗っている杉原騎手からは、スタートも良い馬なのでそこまで神経質になる必要はないという話でした。そこは杉原騎手の言葉を信じたいと思います」

(ファンへ向けて一言お願いします)
「この馬はここまで、勝つか馬券圏外かという極端な成績が多くて、ファンの皆様にはご迷惑をかけてしまっているかもしれません。自分のリズムを掴めないと、もろいという動物くさいところもありますが、乗り役をはじめ厩舎スタッフも極力皆様にご迷惑をかけないよう努力していますので、温かい目で応援していただけたらと思います」

(取材:小屋敷彰吾)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す