スマートフォン版へ

【アイビスSD】ラブカンプー ド根性走!2馬身遅れもタイムでは先輩僚馬を上回る

デイリースポーツ
  • 2018年07月26日(木) 06時00分
 「アイビスSD・G3」(29日、新潟)

 注目を集めた森田厩舎の有力2頭による併せ馬。現3歳世代初の古馬重賞Vが懸かるラブカンプーは25日、先輩ダイメイプリンセスに後れを取ったものの、上々の全体時計をマークした。仕上がりは万全。直線競馬は未経験だが、JRAで初めて斤量51キロで騎乗するM・デムーロの手腕も含め、勝負気配は間違いなく高い。

 伸びゆく3歳牝馬が先輩僚馬に食らいついた。ラブカンプーは栗東坂路でダイメイプリンセスを前に見る形でスタート。3F目でグイッとギアを上げたものの、なかなか前に出られない。それどころか最後は突き放される格好となったが、ガス欠ではなく、相手が若干スピードの持続力にたけていただけだろう。4F52秒5-37秒3-12秒6のタイムに、森田師は「2頭とも頭が低いし、頭が低いから動きもよく見える」と感想を述べた。

 フィニッシュライン上は約2馬身の遅れ。しかし、それを指摘された指揮官は「いやいや」と、かぶりを振る。全体時計ではプリンセスが52秒7で、カンプーが0秒2速い。決して負けてはいないというわけだ。「細い牝馬の割にレース前にカッカしないし、無駄な体力を使わない点が好走につながっている」。前走の葵Sは0秒2差の2着同着。未知の直線競馬にも「やってみないと分からないが、楽しみだね」と期待は膨らむばかりだ。

 気合満々の鞍上も頼もしい限り。JRAのレースにおいて、斤量51キロでの騎乗は初めてとなるM・デムーロは「チャンスのない馬では嫌だけど、チャンスがある51キロなら乗りたい」と意気込みを隠さない。「減量は食べないのと、汗取りで頑張っています(笑)」。人馬ともに着々と“仕上げ”は進んでいる。

 結果次第で今後の道筋にも光が差す。「北九州記念(8月19日・小倉)からスプリンターズS(9月30日・中山)に行きたいね」と師。06年サチノスイーティー以来の3歳馬V、そして現3歳世代初の古馬重賞制覇が懸かる一戦。スピードをフルに発揮して勲章をつかみ取る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す