スマートフォン版へ

【小倉記念】トリオンフ、余力十分もラスト鋭伸 ユタカ絶賛!欧州遠征へ弾みつける

デイリースポーツ
  • 2018年08月02日(木) 06時00分
 「小倉記念・G3」(5日、小倉)

 名手も絶賛だ。トリオンフは1日、栗東坂路で武豊を背に単走。馬なりだったが、ラスト1F12秒4と軽快に伸びた。暑さも考慮したソフトな調整で態勢は万全。〈2・1・0・0〉と得意の小倉で重賞2勝目を狙う。昨年2着のサンマルティンも滞在中の小倉ダートで躍動。しまいをしっかり伸ばし、好気配を伝えた。3頭出しの池江勢も活気十分だ。

 躍動感が違った。小倉大賞典の覇者トリオンフは、新コンビの武豊を背に栗東坂路で単走。序盤は馬とのコンタクトを図るように、外ラチ沿いをゆったりと駆け上がる。最後も軽く手綱を緩めた程度だったが、前肢で力強くウッドチップをかき込み、鋭い末脚を披露。余力十分に4F55秒3-40秒2-12秒4を計時した。

 抜群の感触に、名手は「初めて乗ったけど、すごくいい馬。乗り味がすごくいいし、素直で動きもいい」と言葉を弾ませる。全体時計は強調するほどではなかったが、「(4F)55秒くらいでという指示。その通り乗れたし、先々週、先週としっかりやっているしね。攻め馬の感じだと、競馬に行っても乗りやすそう。小倉は結果が出ているので、楽しみにしています」と明るい表情をのぞかせた。

 須貝師は「もう息を整える程度で十分」とうなずく。「夏場の時計は関係ない。中京記念2着のロジクライも最終追い切りは坂路で56秒台だった。いかに疲労を残さず、いい状態で競馬に向かえるかが重要。その点で言えば、トリオンフは万全の態勢で臨める」と歯切れがいい。

 輸送の反動を考慮し、金曜に現地入りする予定。師が「小倉は連対率100%だから」と期待すれば、ユタカも「いい馬が回ってきた。このチャンスをしっかりつかみたい」とキッパリ。とりわけ鞍上は翌週にシャーガーCやジェニアルで挑むジャックルマロワ賞が控えているとあって、今夏は期するものがあるに違いない。小倉伝統の一戦を制し、人馬ともに勢いを加速させていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す