スマートフォン版へ

【小倉記念】秋山が挑む キンショーユキヒメで2週連続重賞V&レース連覇

デイリースポーツ
  • 2018年08月03日(金) 07時00分
 「小倉記念・G3」(5日、小倉)

 先週のアイビスSDを制した秋山真一郎騎手(39)=栗東・フリー=が、キンショーユキヒメで2週連続重賞V、そして昨年のタツゴウゲキに続くレース連覇を狙う。「もっといい騎手になりたい」とステッキを振るって22年目。向上心を胸に戦い抜いてきたベテランの手綱に注目だ。

 真っ先にゴールを駆け抜けたダイメイプリンセスの背で、スタンドに向けて右手を広げたあと、こめかみの横で人差し指を天に向けた。先週のアイビスSD。普段は至って冷静な秋山が、珍しくパフォーマンスを交えて喜びをあらわにした。「オークスのクリストフ(ルメール)のまねです。格好良かったし、重賞を勝ったらやろうって決めていた」と照れ笑いを浮かべる。

 これで今年は重賞2勝目。最初の美酒となった福島牝馬Sでは、史上5人目のJRA全10場重賞制覇を果たしたわけだが、今週は偉業達成時の相棒キンショーユキヒメと小倉伝統の一戦に挑む。「器用に動けないから流れに乗せない方がいい。この馬のリズム重視で。ペースが速くなって上がりがかかるのが理想」。思い描く形になれば、牡馬相手でも勝負になるとの見立てだ。

 鞍上にとっては2週連続重賞V、そして昨年のタツゴウゲキに続いて連覇も懸かる。当日落馬負傷したM・デムーロから、急きょの乗り代わりで勝利を手にした1年前を「ラッキーでしたね。あれからもう1年。早いですね」としみじみ振り返る。「若い頃は“周りが見えるようになった”とか言っていた。でも、錯覚でしたね。何も見えていなかった。今は乗れば乗るほど下手だと思う。今だから分かること。その分、もっとうまくなれると思う。もっといい騎手になりたい」。向上心は尽きない。今週もキャリア22年目のベテランに注目だ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す