スマートフォン版へ

2歳ダート馬なぜここまで番組冷遇?/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2018年08月08日(水) 18時00分
 日曜(12日)の新潟ダート1800メートルでデビュー予定のクリソベリル(牡=父ゴールドアリュール母クリソプレーズ・音無)。このレースに使うことはかなり早い段階から決まっていたのだが、だからといって、スケジュールに合わせて簡単に仕上がるようなタイプ(520キロ台の大型馬)でもなければ、騎乗を依頼した戸崎圭が「ここしか空いていない」と言ったわけでもない。単純に番組上の問題だ。

 2歳新馬戦が始まった6月序盤の当コラムで立川記者も書いていたが、ダービーを頂点とする2〜3歳春の期間は芝のレースが優遇される一方で、ダート路線はほぼ無視されている状態。3歳限定のJRAダート重賞がダービーから3週間後のユニコーンSまで行われないのはあまりに…。

 例えばホープフルS京成杯は同じ中山芝2000メートルで、日程的には年を挟んで間もないのだから、どちらかはダートに譲るなどの発想があってもいいのでは。

 ダート馬が最も冷遇されるのは2歳戦開始から、500万下条件のレースが始まる10月までの4か月間。まずはこの部分にメスを入れるべきではないかと思う。

 話が少々それたが…。「大きいだけでなく、普段からボーッとしている性格。父が同じゴールドアリュールでも兄のクリソライトとは全然違うし、見た感じはとても走るようには思えないんだけどな。調教ではそれなりに動くんだ。よほど強い馬がいなければ、勝ち負けになるんじゃないかって…実は期待している」と音無調教師はクリソベリルの初陣勝ちに色気を見せている。

 しかし、昨年の同番組を勝ち上がったのが現3歳ダート王のルヴァンスレーヴだったことからもわかるように、この時期のダート馬は番組に合わせてスケジューリングするしかないため、出走馬のレベルはどうしても高くなるし、当然ながら頭数はフルゲートに…。出走できなかった場合も考えなくてはならない。

 一方、先週小倉の芝1200メートル新馬戦の出走頭数は土曜が12頭で日曜は8頭。開幕週に至っては土曜、日曜ともに8頭立て(九州産限定は除く)だった。小倉2歳Sの出走頭数を確保したい思惑もあるのだろうが、ニーズに合った番組構成でないのは一目瞭然だ。

「小倉にダート1700メートルの新馬戦があったら? そりゃあ、視野には入れていたと思うよ」と音無調教師。

 ちなみにクリソベリルは今週の新潟で除外になった場合、秋の中山、もしくは阪神開催までデビューをスライドすることになるという。その間、実に1か月近く。猛暑の中で調整を続けることは決して簡単ではない。

(松浪大樹)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す