スマートフォン版へ

【サマーチャンピオン予想】混戦必至の一戦! 中央勢中心も今年は地方馬にチャンスあり!/地方競馬

  • 2018年08月13日(月) 18時35分
 14日に行われるサマーチャンピオンは、今年で第18回目を迎える地方交流重賞(統一JpnIII)。右回りの1400mで行われ、九州地方では佐賀記念に並ぶビッグレースだ。舞台となる佐賀競馬場は小回りだけに他の地方競馬同様、先行馬が有利で、馬券のねらい目も逃げ・先行脚質を中心に考えたい。実際に連対馬の決まり手はも逃げ&先行、先行&差しが圧倒的に多く、差し馬同士ではなかなか決まりにくい。

 中央勢5頭、地方他地区馬が3頭、佐賀4頭の出走枠に対して、今年はJRAから5頭、園田から2頭、佐賀の4頭の計11頭がエントリーしている。例年の傾向として、JRA勢が前に行って上位を独占することが多く、地方勢が勝ったのは2002年のフジノコンドル(笠松)、2007年のキングスゾーン(愛知)の2頭のみで、それだけJRA勢の壁は厚い。今年も中央勢を有力視するが、園田の2頭もスピードと能力は負けていないだけに混戦とみており、佐賀の4頭には少し荷が重いメンバー構成となっている。

 中央勢で最も期待できるのが、近走の安定した取り口で短距離でも実績があるヨシオ。佐賀の馬場にもうまく対応できそうだし、2〜3走前の函館オープンで2着、4着、直前の盛岡マーキュリーC(JpnIII)で2着した走りからも、ここでは十分勝ち負けになる。間隔が詰まり、輸送もあるが、状態さえ問題なければ最有力候補だろう。

 対抗評価には、中央のオープンでも勝ち鞍があり、スピードも兼ね備えたブルミラコロ。レースセンスも良く、素質面からも、ここならヒケを取らないとみている。ルグランフリソンは折り合い面に難があり、揉まれると気持ちをコントロールできない面があるだけに、内枠を引くと評価を下げるつもりだったが、絶好の外枠を引いた。気分良く追走できれば、実績的にも勝負になるはず。

 1600万下を勝って、交流競走初挑戦となるタイセイエクレールの台頭も気になる。実績から勝ち負けまではどうかといった印象だが、M.デムーロ騎手が騎乗して3勝2着1回と人馬ともに好相性。ここのメンバーの同世代には勢い面で負けておらず、上位争いには有力とみる。

 園田勢では、エイシンバランサーを有力視する。4月に園田へ移籍しているが、通算6勝のうち、5勝はJRAで挙げたもの。中央のオープンでも勝ち馬から1秒圏内と大きく負けていないし、この顔ぶれなら極端な力の差はない。直前の笠松サマーCも1分25秒3の好タイムで押し切っており、内容も強かった。それも余力残しての内容だっただけに、展開次第では中央勢相手でも一発ありそうな予感。

 もう一頭のエイシンヴァラー黒船賞を制しており、地方馬といえども侮れないだろう。控えも利くタイプで、どこからでも競馬ができるのは大きな強味だ。大外枠なら自分のタイミングで仕掛けていけるし、力は出し切れそう。力量的に勝ち切るまでは微妙だが、道中のペースが激しくなれば馬券内に絡んでくる可能性は十分にある。
(文=佐賀競馬専門紙『競馬日本一』チーフトラックマン・永瀬将尚)

 なお、ウマい馬券ではプロ予想が無料でみられるキャンペーンを実施中です!↓よりポイントを受け取って予想をご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す