スマートフォン版へ

【キーンランドC】ムーンクエイク ゆったり好状態 初6F戦も洋芝も問題なし

デイリースポーツ
  • 2018年08月24日(金) 06時00分
 「キーンランドC・G3」(26日、札幌)

 未知なる距離にも心配は無用だ。前走の京王杯SCで衝撃のレコードVを飾ったムーンクエイクは23日、札幌芝で最終リハを行った。ダイナミックなフットワークで好仕上がりをアピール。2つ目のタイトル奪取へ視界は良好だ。

 以前とは違い、落ち着いてしっかりと操縦できる。追い切りも鞍上の思うがまま。ムーンクエイクは札幌芝を単走でゆったり。直線に向いても余計なアクションを加えることなくそのままゴールした。時計は5F67秒9-38秒4-13秒2と地味でも、ダイナミックなフットワークで好仕上がりをアピールした。

 「馬はできているので、しまい重点でサラッと。落ち着いているし、いい状態。折り合いがついて、コントロールできていました。時計がかかる馬場でも、気持ち良く走っていましたよ」と大江原助手は、狙い通りの調整に手応えをつかむ。

 衝撃のレコード勝ちを飾った前走後は、ここに目標を定めて、7月26日に函館へ入厩。そこから追い切りを6本消化し、8月22日に札幌へ移動しての最終追い切り。「問題なく、輸送をクリアしてくれました。うちの厩舎は通常でも木曜追いをやっていますし、この日程でも心配はないと思います」。全てが予定通り。同助手の表情も明るい。

 以前は気性面に難しさを抱えていたが、3歳6月に去勢。「精神的に落ち着いたのが大きいですね。ケイコでの走りが変わってきた。同時に成長して大人になったんだと思う」と効果の大きさに目を細める。

 重賞ウイナーとして臨む今回、未知なる距離に挑む。「初めてですが、対応力の高い馬ですから。洋芝も大丈夫。スピードもパワーもある馬です」と力強い。本格化を迎えた今なら1200メートル戦でも進撃は止まらない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す