スマートフォン版へ

【新潟記念】ブラストワンピース雪辱走 “新潟王”になる!楽々3馬身先着

デイリースポーツ
  • 2018年08月30日(木) 06時00分
 「新潟記念・G3」(9月2日、新潟)

 雪辱の秋へ、素質馬ブラストワンピースが始動する。無傷の3連勝で挑んだダービーで5着。その悔しさを胸に、残る1冠へ、ここからリスタート。美浦Wでの最終リハは、軽く仕掛けられただけでパートナーを圧倒。古馬を撃破し、さらなる高みへ向かう態勢は整った。2年余の長期休養から復帰を果たしたグリュイエールは、栗東坂路を軽めに登坂。休養明け3戦目で、いよいよ初のタイトル奪取に向かう。

 ダービーの雪辱を、この秋に果たす。29日、ブラストワンピースはどっしりとした体幹をしっかりと絞り込み、美浦Wを軽快に駆け抜けた。

 サーワシントン(4歳500万下)を2馬身先に行かせて向正面から入場。4Fからサッと併せただけだが、直線へ向いてからの躍動感は“さすが”の一語だ。内から肩を大きく回転させて1馬身抜け出す。そこからさらに加速すると、軽く仕掛けられた程度で楽々3馬身突き放した。時計は4F53秒9-38秒8-12秒6と控えめながら、力強さを表に全開させた。

 秋へ向けた3歳馬の始動戦としては、異色の選択には違いない。だからなおさら、仕上げに抜かりはない。大竹師も納得した様子で「いい動きだった」とうなずいた。「1週前にしっかりと追っているので半マイルからだが、予定通り。昨日(28日)の段階で535キロの体重が、輸送して前走(532キロ)より少しマイナスぐらいになるんじゃないか」と見通しを語った。

 3角から内へ取り付くところで少しモタモタしたが、そこは始動戦。ここで仕上がり切っていても、かえって困る。切れ味の質としても、カミソリよりナタに形容されるタイプだ。「新潟は瞬発力のある馬が出てくるけど、うちも新馬戦でヨーイドンの競馬を勝っているからね」。

 デビューから3連勝で挑んだダービーは5着。古馬を撃破し、世代最後の1冠へ向けて最高のスタートを切りたい。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す