スマートフォン版へ

【新潟記念】ブラストワンピース、大外一気で古馬ぶった斬り!35年ぶり3歳馬V

デイリースポーツ
  • 2018年09月03日(月) 08時00分
 「新潟記念・G3」(2日、新潟)

 力が違った。1番人気のブラストワンピースが大外から豪快に伸びて強豪古馬勢を圧倒。35年ぶりの3歳馬Vを果たした。最高の形で始動戦をモノにしたダービー5着馬は、短期放牧を経て菊の舞台へ乗り込む。2着は6番人気のメートルダール、3着は13番人気のショウナンバッハ藤田菜七子(21)=美浦・根本=騎乗で注目を集めたベアインマインドは8着に終わった。なお、サマー2000シリーズ王者にはメドウラークが輝いた。

 次元の違う勝ちっぷりだった。1番人気に推されたブラストワンピースが、並み居る強豪古馬を一刀両断。83年アップセッター以来、35年ぶりの3歳馬Vを成し遂げた。

 「ゆっくり追いだして、残り1Fでは1頭になったけど、ずっと余裕があった」と池添は振り返る。道中は後ろから数えて3番目。当初は直線勝負にかける作戦を選択したが、向正面で池添がパートナーにムチを入れた。大竹師は「あれにはびっくりした」と回顧したが、それが圧巻ショーの幕開けだった。

 瞬発力勝負となった最後の直線。「外差しの傾向が強くなってきていたから」と、鞍上は満を持して外ラチ沿いへ持ち出し、残り400メートルからスパートを開始。アッという間に先行勢を射程内に入れ、ノーステッキのまま豪脚を放った。2着につけた1馬身3/4差は、同世代のライバルに向けてのアピールともなったに違いない。

 5着に敗れたダービー後、陣営は秋の目標を菊花賞(10月21日・京都)に定め、ここをステップに選択。異例のローテーションだが、得意の左回りを優先させた格好だ。大竹師は「ダービーよりも落ち着いていた。1日滞在していた効果も大きいね。イメージ通りの仕上げで次に向けて申し分ない勝ち方。まだ馬体は緩いし、攻める余地は残っている」と淀の決戦に向けて自信を見せた。

 かつての厩舎の看板馬ルージュバックでも果たせなかったG1制覇を見据え、今後は福島県のノーザンファーム天栄へ短期放牧。しばし英気を養い、最後の1冠へ向かう。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す