スマートフォン版へ

【京成杯AH】充実ベステンダンク 決めるぞ豪快弾 障害効果でパワーアップ

デイリースポーツ
  • 2018年09月05日(水) 06時00分
 「京成杯AH・G3」(9日、中山)

 前走の米子Sを5馬身差で楽勝したベステンダンクが、勢いに乗って重賞初Vを狙う。大逃げがはまったようにも見えるが、時計は1分31秒9と優秀だった。今年に入って障害を2走した効果でパワーアップ。開幕週の馬場だけにマイペースで逃げられるようなら、うるさい存在になりそうだ。

 重賞でも鮮やかな“Vダンク”を決めてみせる。前走の米子Sで圧巻の逃げ切りを収めたベステンダンクが、勢いに乗って、初タイトル奪取をもくろむ。

 「思っていた以上のパフォーマンスをしてくれました。時計も速かったですし、逃げて上がりも(メンバー)最速。申し分のないレースだったと思います」と手綱を取った鮫島駿は胸を張る。馬場状態を考慮して、レース前にジョッキーが安達師に逃げる意思を伝え、それを快諾。9番人気と評価は低かったが、あざ笑うかのように、まんまと逃げ切った。

 障害効果も見逃せない。米子Sの前に障害を2戦して、ともに4着だったが、「もともとトモが緩かった馬。使った効果はあったと思います」と指揮官はうなずく。オープン昇級後は大敗続きだったが、飛越練習が奏功して、後肢に力強さが増し、最後の粘りにつながっている。

 前走後は、ここまであえて待機。中京記念関屋記念のサマーマイルシリーズ1、2戦には見向きもしなかった。「この馬は左回りは全然駄目なんです」と安達師。過去、左回りは一度も3着以内に入ったことがなく、右回りの中山に狙いを絞っての参戦だ。30日の1週前追い切りでは栗東坂路で4F51秒1の自己ベストをたたき出しており、目下の充実ぶりがうかがえる。

 「前走の競馬からしても開幕週の中山は合うと思います。秋のG1に出走するためにも、賞金加算したいですね」と自身の重賞初Vもかかる鮫島駿は腕をぶす。前走をフロックとは言わせない。再び逃走劇を決め、マイル路線の新星誕生を印象づける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す