スマートフォン版へ

【セントウルS予想】ファインニードルには過酷な条件、7割以上が“枠で決まる”レース/JRAレース展望

  • 2018年09月08日(土) 16時30分
 阪神開幕週の重賞、セントウルS。昨年は掲示板5頭の中で4頭ラチ沿い追走馬が独占。例年、圧倒的に内有利のレースである。今年も似たような傾向が予想され、週末は雨の影響で非常にタフな馬場になるだろう。8枠14番のファインニードルにとって、過酷とも言える条件が着々と整いつつある。

 さらに、今年はメンバーに多彩な先行馬が揃った。1ハロン目11秒台後半も出せるネロウインソワレラブカンプー。先行からの押し切りが得意なラインスピリットレジーナフォルテ。スタート次第ではハナも可能なダイアナヘイローまでもいる。昨年は600m通過が33.8秒。重賞路線の中では平均ペース程度の流れだったが、今年は時計を要しても33秒台前半もあり得るメンツだ。とにかく枠順に関係なくハイペースかつ縦長になることは間違いない。

 そういった点を見ると、1番人気になると思われるファインニードルはどうだろうか。昨年は5枠7番から後続勢を完封。ただし、今年は斤量が前年から2キロ増えた58キロで海外帰りの一戦。この枠ならばタフな馬場とイン有利、ハイペースで外を回す乗り方だと伸び切れない可能性がある。騎手自身も高松宮記念の良いイメージがあるので、その時と似たような外を回る競馬をするのではないか。したがって、馬券的には『消し』で考えている。

 そしてVポジションはズバリ、ラチ沿いを走る差し馬だ。道中はロスなく運び、直線は馬場の良い外に出す競馬。昨年のアドマイヤゴッド(0.2秒差の5着)のレースが最も理想的。今年も2枠3番と好枠だ。ほぼ7〜8割が枠で決まると言っても過言ではない。

(文=倉本匠馬)
***
 なお、ウマい馬券ではプロ予想が無料でみられるキャンペーンを実施中です!↓よりポイントを受け取って今週の予想をお楽しみください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す