スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】菊花賞への最重要トライアルでダービー1、2着馬が再戦! 阪神外回りコースで記者の注目はゴーフォザサミット!/JRA重賞想定

  • 2018年09月14日(金) 18時30分
 9月23日に行われる神戸新聞杯(3歳・GII・芝2400m)は3着までに優先出走権が付与される、菊花賞への最重要トライアル。近年の勝ち馬だけを見ても、11年オルフェーヴル、12年ゴールドシップ、13年エピファネイアに、16年のサトノダイヤモンド、昨年のレイデオロと、そうそうたる顔触れが並ぶレースだ。

 今年も春の実績馬を中心に好メンバーが集結。そのなかで上位人気はワグネリアンエポカドーロ日本ダービー1、2着馬が分け合う格好になるだろうか。ワグネリアンはここの結果次第で、菊花賞参戦も含めて今後の路線を決めていく方針。ダービー馬がどのような未来を描いていくのか、という点でも興味深い始動戦となる。

 記者が注目したいのは、ゴーフォザサミット。ダービー以来の復帰戦となる有力馬が多いなかで、ひと足早く始動して札幌記念で7着。GI馬3頭など豪華メンバーが揃った年長馬初対戦で甘くはなかったが、0秒6差。中団追走から道中で動いていき、最後まで踏ん張ったレースぶりはこれまでにはないものだった。舞台は小回りの札幌から、末脚がより生きる阪神の外回りへ。重賞2勝目も見えてきそうだ。

 発走は9月23日(日)15時35分。


現時点での想定は以下のとおり。

アイトーン
アドマイヤアルバ
エタリオウ
エポカドーロ
ゴーフォザサミット
ステイフーリッシュ
タイムフライヤー
ダノンマジェスティ
ハーベストムーン
ビッグスモーキー
バイオレントブロー
メイショウテッコン
ワグネリアン

※各馬とも出走予定の段階で、変更の可能性がございます。

(文・取材=報知新聞社・川上大志)

 現在、ご利用の方全員に予想が見られる200ポイントを毎日プレゼント中です。↓よりポイントを受け取って予想をご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す