スマートフォン版へ

【JRA】セイウンコウセイ池添騎手「函館の時より状態は上と感じた」/スプリンターズS共同会見

  • 2018年09月26日(水) 16時00分
 昨年の高松宮記念に続きスプリントGI2勝目を目指すセイウンコウセイ(牡5・美浦・上原博之)に騎乗する池添謙一騎手と、管理する上原調教師の共同記者会見が行われた。

■池添騎手

(今朝の追い切りについて)
「良い動きをしてくれていました」

(勝った前走の函館スプリントSに騎乗した時と比較すると?)
「身のこなしや捌きがすごく素軽かったですし、追い切りの動きに関しても良い動きをしてくれているので、函館スプリントの時よりも状態は上なのではないかと感じました」

(前走は逃げたが、今回のレースについては師とは具体的な話を?)
「枠も決まっていないですし、まだですね」

(池添騎手はスプリンターズSを2度制覇してるが、このレースを勝つポイントは?)
セイウンコウセイは先行力がありますので、そこをうまく生かしてレースができれば良いかなと思っています」

(マークしている馬は?)
「やはりスプリントなので先行馬は揃うでしょうし、そのあたりの兼ね合いも出てくると思いますが、まずは枠が出て並びを見てからどういうレースをしようか組み立てていくつもりです」

(では最後に意気込みを)
「もちろんGIですし、勝ちたいです」


■上原調教師

(今朝の追い切りの手応えは?)
「最終追い切りに池添騎手に乗ってもらいましたが、ジョッキーも良い感触で回ってきてくれて良かったと思います」

(追い切りではどのような指示を?)
「先週ある程度負荷をかけて馬を作っています。今週は久し振りにジョッキーが乗るので、馬とのコンタクトやもう1回馬の感触を掴んでもらうという意味合いと、直線だけ気合いをつけて反応を見てもらうという意味合いがありました。一流ジョッキーですし、いろいろな指示をしなくてもわかってくれているので、予定通りにできました」

(函館スプリントSからおよそ3か月、ここまでの過程は?)
「函館スプリントが終わった後は、こちらの暑い時期に涼しい北海道の西山牧場でリフレッシュして、スプリンターズSに合わせて調整してもらったので、馬は良い状態ですね」

(中山の1200mは去年のこのレース以来の出走になるが?)
「昨年は初コースで馬も戸惑っていたと思います。やはり中山の坂は克服しなければいけないものの1つなので、北海道の西山牧場の坂路コースがありますし、坂路調教を重点に行い、昨年よりは良い感触で中山コースに行けるようにしています」

(注目している馬や、マークする馬は?)
「当然強い馬がたくさんいますが、コウセイは自分の競馬をすると強いので、どの馬というよりこの馬が気持ち良く自分の競馬ができれば結果は出ると思いますけどね」

(では最後に意気込みを)
「GIを勝たせてもらって力があるのはわかっていますので、(高松宮記念と)同じ短距離のスプリンターズSも取らせてあげられれば嬉しいと思っています」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す