スマートフォン版へ

【スプリンターズS】東スポ・山河が大抜擢! 巻き返し可能な“隠れスプリンター”とは?/JRA重賞予想

  • 2018年09月29日(土) 18時48分
 GIスプリンターズSに外国人騎手が最も多く参戦したのは06年の5名。勝ち馬テイクオーバーターゲット(J.フォード)など4頭の外国調教馬に加え、キーンランドスワンの鞍上には短期免許のL.イネスが起用された。今年は同年に次ぐ4名の参戦も見込まれたが、M.デムーロの騎乗停止処分によりレッドファルクスの鞍上は戸崎圭に。同馬による3連覇の可能性は、多少なりとも低下した面は否めない。

 10年ウルトラファンタジー以来となる外国調教馬Vがかかるラッキーバブルズの鞍上は、来日経験豊富なB.プレブル(06年GI安田記念=ブリッシュラック)。ただ、肝心の馬の方は“旬”を過ぎた感も。16年暮れのGI香港スプリントではエアロヴェロシティ(15年GI高松宮記念)からハナ差2着に接戦。その頃に来日していれば、日本馬の強力なライバルとなったが…。

 ナックビーナスは前走のGIIIキーンランドCに続き、鞍上J.モレイラで出走。短期免許を取得し直してのコンビ継続には、強い勝負気配が感じられる。ただし“モレイラ効果”で、人気はファインニードルに続く2番人気の可能性も。過去のGI挑戦は12、10番人気だった点を思い起こすと、過剰人気感も否めない。

 対照的に、C.ルメール鞍上ながらオイシイ配当が期待できる穴馬がムーンクエイクだ。前走のキーンランドCこそ9着止まりも、展開不向きのうえ、初の千二だったならば見限るのは早計だ。1分19秒5のレコードVを決めた、前々走・GII京王杯SC(東京千四)の千二通過は1分07秒8。ならば、スピードの絶対値ではヒケを取らない。“隠れスプリンター”が大一番で真価を発揮する可能性も低くないと見るが…。

(文・取材=東京スポーツ新聞社・山河浩)

 9月30日(日)まで、ウマい馬券で使える500ポイントを無料で配布中。今週はスプリンターズS特集として、ウマい馬券を代表する3人の穴予想家が考える攻略のカギを解説! 下の特設ページよりポイントを受け取って予想をお楽しみください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す