スマートフォン版へ

【JRA】GIスプリンターズS3着のラインスピリット、次に狙えるのは!?/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年10月03日(水) 20時00分
 スプリンターズSは僅差ながらもファインニードルが貫禄勝ちをみせました。そして、13番人気のラインスピリットの激走には驚きましたね! 普段、松永昌厩舎はよく取材させていただいてますし、今回の中間も見てはいましたけど。ラブカンプーは狙っていましたが、まさかラインスピリットがGIで3着にくるとは想像できませんでした!

「自分たちも驚いたよ。状態は良かったけど、これまで重賞といえばGIII(北九州記念)の3着が最高だったからね(笑)」と担当の瀬戸口助手。

「以前は近い距離の輸送でも8キロ減ることがあったくらい輸送に弱かった。でも、今回は中山まで行ったのに10キロ減っただけだったんだ。夏場も函館や新潟に遠征したりしてずっと競馬だったけど、そのわりに体も減らなかったし体力的にもへこたれたところがなかったんだ。

 あと、昔に比べて番手の競馬ができるようになった。やはり逃げるだけより好位から競馬したほうが戦法に幅が出る。そういったいろんな要素が合わさった上に、ユタカ(武豊騎手)が上手く乗ってくれたからね」

 そして、知りたいのはやはり次にラインスピリットが馬券圏内に突っ込んでくるタイミングでしょう。ぜひとも教えてもらいたい! そんなわがままな要求に瀬戸口助手はあるヒントをくれました。

「この馬はね、調子がいいときは2戦続けていい成績をあげるんだ」

 さっそく調べたところ、オープン入り以降は5歳秋にオパールSルミエールオータムDで連勝しています。その後も6歳から7歳にかけての冬にタンザナイトS2着のあと淀短距離Sを優勝しています。

セントウルSでは勝てなかったけれど、一馬(森一馬騎手)がしっかり最後まであきらめずに乗ってくれた。馬場が重と悪い中、終いも差されたけど15頭立てで5着まで粘れた。負けたけど、あのセントウルSでしっかり走れた効果が大きかったし、今回のスプリンターズS3着に繋がったと思うよ」

 そして、やはり今後の目標は!?

「これだけ力をつけてきているんだ。重賞のタイトルが欲しいね。7歳だけど、元気いっぱい。このあと放牧に出るけど、2か月ほどで戻ってきて年末の阪神C(12月22日、阪神芝1400m)を目標にする予定。早ければ京阪杯(11月25日、京都芝1200m)というプランもある。前向きな馬だから仕上がりも早いし、こうやってGIでも上位で戦えた。タイトルが獲れるだけの力はつけてきていると思うよ」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す