スマートフォン版へ

【凱旋門賞】新装ロンシャン馬場はオープンストレッチ使用せず内側有利!枠順確定

デイリースポーツ
  • 2018年10月05日(金) 06時00分
 「凱旋門賞・仏G1」(7日、パリロンシャン)

 フランスギャロは3日、改装されたパリロンシャン競馬場を日本の報道陣に公開した。馬場にスタンド…果たして以前と比べてどこがどう変わったのか。馬券戦術にもつなげるべく徹底調査した。また4日には、出走馬19頭の枠順が確定。日本から挑戦するクリンチャーは理想的な最内(1)番ゲート(馬番は9)を引き当てた。

 新装なったパリロンシャン競馬場は、実にきらびやかな雰囲気に変わっていた。総工費は日本円にして約170億円。何よりの変化がスタンドだ。秋のパリをイメージしたそうだが、金色に輝くスタンドはド派手の一語。特徴的なのが最上階の部分で、端が横に飛び出している。フランスギャロの厚意により、はみ出した部分に入らせてもらったのだが、強度に問題はないと分かっていても、宙に浮いていると思うと気持ちが落ち着かなかった。

 余談はここまでとして、馬券を買うファンの関心はスタンドよりも馬場だろう。2日に突然、オープンストレッチは使わないという通達がギャロからあった。理由としては内のいい馬場を使いたいというもの。確かにオープンストレッチを使わなかった場合は、保護してある内ラチ沿いの馬場を走ることができる。実際、その部分を歩いてみたが、芝はかなり良好だった。武豊が「オープンストレッチがなくなるというのはいい知らせ」と話していたが、先行して内ラチ沿いを選択できるクリンチャーには朗報と言えそう。(1)番ゲートも間違いなく追い風だ。

 ただ、気になる点もある。4年前にも馬場を歩かせてもらったが、当時に比べて馬場が硬い。前回は芝が靴にまとわり付く感じがあったが、今回は反発力が強いように思えた。このまま雨が降らないようだと、道悪得意なクリンチャーにとっては“絶好”にはならない。天気予報によると7日に雨が降る可能性があるようだが…。

 結論としては先行できる馬で、硬い馬場でもOKという馬が有利。そうなると、やはりエネイブルが中心か。(6)番ゲートも好枠。総合的に判断すると、連覇の可能性は高いとみている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す