スマートフォン版へ

【サウジアラビアRC予想】キレるだけでなく操作性も高いグランアレグリア/JRAレース展望

  • 2018年10月06日(土) 09時30分
 東京競馬場で行われるサウジアラビアロイヤルC(2歳・GIII・芝1600m)。かつてはシンボリルドルフエアグルーヴメジロドーベルらが勝ち馬に名を連ね、近年でもイスラボニータクラリティスカイらが勝っている「いちょうS(いちょう特別)」を前身とするレース。重賞に格上げされてから今回が4回目と歴史の浅い重賞競走だが、昨年はダノンプレミアムが、一昨年はブレスジャーニーが勝利するなど将来につながるレースとして注目されている。

 本命は◎グランアレグリア。8枠14番からの発走となった6月3日のデビュー戦は中団待機策だったが、この馬にとってペースが早くないと判断したC.ルメール騎手が早めに好位をキープ。操作性の高さを示すと同時に、最後の2ハロンを11秒1〜11秒2でフィニッシュ。1分33秒6という新馬戦のコースレコードで勝ちあがった。

 前日に行われた新馬戦の勝ち時計が1分35秒9。同じく前日の古馬500万下の勝ち時計が1分33秒0だったことからも価値は高い。

 父ディープインパクトで、母タピッツフライは米国で芝8ハロンのGI競走を2勝というレベルの高い血統。さかのぼれば、ベッラレイア(フローラSオークス2着)らと同じファミリーだ。前走後、早くからこのレースを目標にノーザンファーム天栄でのリフレッシュをはさんで十分に乗り込まれた。勝ってクラシックの権利を手中にしておきたいところだ。

 出走馬の多くがキャリア2戦目の重賞挑戦なら○ドラウプニルのキャリアを買いたい。出遅れたアスター賞は勝ち馬の決め手に屈する格好になったが、それでも3着馬には2馬身半の差をつけている。左回りはデビュー戦で経験しており、母の半兄にディープインパクトがいる血統。さらに上を目指せる1頭だ。

 ▲シャドウエンペラーは、ジャスタウェイ直仔の愛国産馬。新馬戦はクビ差の辛勝だったが、追われてからの反応の良さはジャスタウェイ産駒らしいところ。3着馬までは5馬身の差がついており、能力の高さを示した。母の半兄にデボネア(京成杯2着、弥生賞3着、皐月賞4着)がいて、近親にはマローブルー(フラワーC4着、フローラS4着)も。

 台風の接近に伴い、馬場状態が微妙だが、悪化した場合は一角崩しの期待に△アマーティ。デビュー戦で見せた33秒3の末脚も見所十分だったが、血統的には重・不良馬場もこなしてくれそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す