スマートフォン版へ

【菊花賞】メイショウテッコン大器開花だ“神戸新聞杯3着馬”戴冠へ態勢整った

デイリースポーツ
  • 2018年10月19日(金) 06時00分
 「菊花賞・G1」(21日、京都)

 偉大な父に続くか。01年覇者マンハッタンカフェを父に持つメイショウテッコンが18日、栗東CWで最終追い切り。父譲りの雄大なフォームで駆け抜け、パートナーに1馬身先着を果たした。前哨戦の神戸新聞杯(3着)では、ダービー上位組と互角に渡り合った陣営期待の大器。最後の1冠獲りへ、この好機は逃さない。

 過去10年で、神戸新聞杯3着馬が3勝(08年オウケンブルースリ、10年ビッグウィーク、14年トーホウジャッカル)している。その頼もしいデータを味方につけたのが、7月のラジオNIKKEI賞を制したメイショウテッコン。夏の上がり馬の仕上がり状態が気になるところだ。

 栗東CWで行われた最終リハ。高橋忠師が「いつものパターン」と話した通り、4Fからしまい重点に追われた。先行するメイショウタラチネ(6歳1000万下)を目標に、ラスト1Fからスパート。相変わらずの雄大なフォーム。鞍上が軽く促した程度でグンと加速し、余力十分に1馬身先着を決めた。

 4F51秒2-37秒4-12秒3。淀の三千を乗り切るには軽過ぎる印象もあるが、指揮官は「精神的にやり過ぎると難しいところが出てくる。そのあたりを加減しながら、かつ負荷をかけながら調整してきた」と熱っぽく語った。1週前には松山が騎乗し、栗東CWで6F82秒6-12秒3を記録。直前にサッと流したのは予定通りだ。

 陣営期待の大器も、春の2冠は不出走。最後の1冠に懸ける思いは強い。「弱い面があって王道を進むことができませんでしたが、遅ればせながら成長が追いついてきました。デビュー前からかなりのものを示していたけど、ようやくその芽が出てきた。上位に食い込めれば」。本格化はまだ先。それでも、前哨戦でダービー上位組を苦しめた実力は本物だ。初G1で菊の大輪を咲かせた父の足跡をなぞり、最後の1冠を手にしてみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す