スマートフォン版へ

【菊花賞予想】波乱度は低い枠順になり、本命ブラストワンピースで勝負/JRAレース展望

  • 2018年10月20日(土) 16時05分
 過去10年、2桁馬番の優勝馬は08年オウケンブルースリ(14番枠)、11年オルフェーヴル(14番枠)、昨年キセキ(13番枠)の3頭だけ。この3頭、いずれも1番人気。結果的に力も抜けていた。逆に残る優勝馬7頭は全て1〜6番枠。京都3000mのスタート地点は発馬後すぐ3コーナーのカーブを迎える上、外の馬が内に入ろうとしてもレイアウト的に入りにくい。加えて、外枠の馬がいい位置を取ろうとして仕掛けると、3コーナー坂の下りで引っ掛かる恐れも。15年、1番人気リアファル(3着)は17番枠から好位付けに成功したが、大外18番枠から飛び出したスピリッツミノルに反応して、行きたがるシーン。最後伸びを欠く要因となった。もし内枠だったら?結果はどう変わっていたかは分からない。

菊花賞内枠有利」を念頭に置き、確定枠順を見ると、実績馬(人気上位候補)が真ん中より内に集結した印象。こうなると波乱度は低い?神戸新聞杯2着エタリオウの9番枠も許容範囲。枠的には5番枠エポカドーロ、3番枠ブラストワンピースもよく映る。逆に一発候補のグロンディオーズ(14番枠)やグローリーヴェイズ(18番枠)には辛い印象。

 もっとも、その内枠に行きたい先行勢多数。逃げ宣言アイトーンが行き切れば、隊列は早めに決まる可能性もあるが、ジェネラーレウーノエポカドーロメイショウテッコンも他馬のリズムで抑え込んで好位に控えるほどの器用さは現状ない。波乱があるとすれば、思わぬ「先行激化」が起きた時か?それでも、3000mを考えれば、ハナ争いは考えにくい。

 最終的な結論は、前走・新潟記念(1着)でも◎を打ったブラストワンピース。出遅れない限りは3番枠を味方に好位イン(6〜8番手)は取れる。スタミナ面に不安はなく、新潟好走歴=京都の軽い芝に直結。上位人気は必至でも、秋華賞アーモンドアイのような断然人気ではなく、勝負のしがいがある。(スポーツニッポン・小田哲也記者)

 ブラストワンピースの相手はいったい? 小田記者をはじめとしたプロたちの菊花賞最終結論はこちら

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す