スマートフォン版へ

【天皇賞】レイデオロ不安一掃 府中へ余裕の最終リハ!藤沢和師「一番向いている」

デイリースポーツ
  • 2018年10月25日(木) 06時00分
 「天皇賞(秋)・G1」(28日、東京)

 軽快な動きで不安を一掃してみせた。昨年のダービー馬レイデオロが24日、美浦Wの併せ馬で余裕の手応えのまま先着を決めた。17日の1週前には、直線半ばで急ブレーキをかけ、追い切りを中止するアクシデント。調整の狂いが心配されたが、関東のトップトレーナー・藤沢和師は「不安なし」を強調した。G1・3連勝が懸かるルメールを背に、ダービー以来となるビッグタイトルを狙う。

 やや太め残りだった腰回りは、完全にシェイプアップされている。“アクシデント”の不安を完全に払しょくして、いざ最も得意とする府中へ。レイデオロが出陣だ。

 ルメールを背に美浦Wへ入ったのは1回目の馬場整地明け。ドラゴンストーム(6歳障害未勝利)を先に行かせて、ぴったり1馬身の間合いを取った。直線は内へ。鞍上の合図に素早く反応して加速に転じると、四肢の回転を上げて流れるように並び掛ける。ゴールではきっちりと半馬身先着を決めて、5F67秒9-38秒2-12秒7をマーク。手応えにはまだ余裕があった。

 藤沢和師は仕上がりに満足そうだ。「使って気合も入っていた。ヤル気が出ているね。前走時は調教ではあまりピリッとしなかったからね」。馬体面の絞り込むべき余地をなくしたことで、気持ちも前向きになってきた。

 17日は歩様が気になったため、直線で止めて1週前追い切りを中止(その後に下馬)。調整の狂いが心配されたが、「馬場が思った以上に深くて、手前を変えたところでバランスを崩した。それで乗り手(五十嵐)がやめたけれど、(検査の結果)問題はなかった」とトレーナーは深刻には考えていない。

 「日曜(21日)に坂路で時計を出したし、きょうはスムーズに回ってくるようにという併せ馬。ジョッキーにもいつもの追い切りのように残り2Fを併せるように言ったよ」と泰然自若。最終追いでハードに追う必要がなかったのは、運動量としては足りているからだ。

 「ここまでは間をあけて大事に使わせてもらったが、今回は(中4週と)間隔を詰めて使う。やりやすかったし、動きにも満足している。一番向いている距離とコース。力を試すいい舞台ですから」。自分の馬が強い-その自信が、名伯楽の言葉の端々に表れていた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す