スマートフォン版へ

【天皇賞(秋)予想】ラップのマジシャンが指南! 天皇賞(秋)は強力な4歳牡馬2騎で決まり!/JRAレース展望

  • 2018年10月26日(金) 18時32分
 百花繚乱、多士済々のメンバーで行われる今年の天皇賞(秋)ワグネリアンダノンプレミアムの3歳両騎が参戦できなかったのは残念だが、それでもこの秋屈指のメンバー構成で行われることに疑う余地はない。この難解な一戦を、「ギャップレート理論」の提唱者として知られる夏目耕四郎氏がラップから徹底分析! 注目できる有力馬の名前をあげてもらった。


――夏目さんは競馬場や距離、さらには重賞レースによってラップの傾向が変わると分析していますが、秋の天皇賞はどんな特徴があるのでしょうか?

「東京2000mは、向正面の直線もホームストレートも長いです。前半、中盤のペースはそんなに速くならず、上がり3Fの速い馬が有利です。ただ、秋の天皇賞はマイラーが出てきやすくて、彼らは『ペースが緩む』といってもそこまで遅くならずマイルのリズムで走るので、『上がり3Fで速い脚を使える、かつ道中の追走も速いペースで対応できる馬が強い』といえます」

――そこから注目できる馬を教えてください。

スワーヴリチャードです。春に安田記念を使いましたよね? あのレースは1400mに適性のある馬が多く出走するので、道中のペースがかなり速いんです。わざとそのペースを経験させて、休み明けで天皇賞(秋)にぶつけてくるということは、メイチで獲りにきていると思います。スワーヴリチャード自身は2400mに適性ピークのある馬だと思うので、秋の天皇賞を勝とうと思ったら追走スピードが少し遅いんです。短い距離を叩いたことで馬が前向きになっていると思います」

――他に気になっている馬はいますか?

「あと、レイデオロも注目しています。過去にはスワーヴリチャードに先着していますし、前走のオールカマーが強かったので、秋はこの4歳2頭でいいと思います」

――最後に、自分の予想観みたいなものがあれば…。

「いろんな人の予想を見ると、競馬観が変わると思います。競馬は1着になる馬に本命を打たないといけない競技ではありません。3着の穴馬にしか本命を打たない人もいれば、『いつも本命は人気馬だけど、絶対くるよね』という人もいますからね。この人の本命はフォーメーションの3列目に塗ろう、とかっていうのもいいと思いますよ。
競馬は死ぬまで続けられる遊びなので、1日でも長く楽しんでいただきたいです。そのなかで、我々予想家などいろんな人の考えを参考にして競馬への知識をどんどん膨らませて楽しんでいただければ、僕らもやり甲斐を感じますね」

ウマい馬券の人気予想家が出走馬を5段階評価! 注目の結論はこちらからご覧ください。また、予想を購入された方にはウオッカのクオカードが当たるチャンスも

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す