スマートフォン版へ

【アルゼンチン共和国杯】勝ち馬がGIへ飛躍する出世レース/JRAレース展望

  • 2018年11月01日(木) 12時00分
 GIシリーズの合間ということで、箸休め的な重賞というイメージもあったが、昨年はスワーヴリチャード、一昨年はシュヴァルグラン、2015年はゴールドアクターと、最近3年間は連続して勝ち馬がGI馬へと育っている。

1.スター4歳馬の登竜門

 過去10年で4歳馬が7勝を挙げて勝率18.4%・連対率28.9%と、他を圧する好成績を収めている。また、出走数が少ないながら3歳馬も[1-0-3-1]で5頭中4頭が3着以内に好走している。キャリアが浅い馬、若い馬の勢いを重視したい。

2.前走準オープン組に壁はない

 前走でGIを使っていた馬は過去10年で[2-1-2-8]、勝率15.4%・連対率23.1%と堅調だが、前走で準オープンを使われていた馬も[3-4-1-20]、勝率10.7%・連対率25%と引けをとっていない。とくに良績が目立つのが、前開催の東京芝2400mで行われる六社S(以前のオクトーバーS)で、このステップでここを連対した馬にゴールドアクタースクリーンヒーロージャガーメイルがいる。

3.軽ハンデ馬が恵まれにくい

 過去10年間の当レースで55kg未満のハンデを背負って連対したのは、昨年2着のソールインパクトと2008年1着のスクリーンヒーローの2頭のみ。東京芝2500mはスタミナが要求される条件で、軽ハンデの恩恵が活かされにくい。過去の傾向からも、ほぼ「55kg以上背負った馬たちによる戦い」と見なせる。


 ムイトオブリガードは脚元の問題でダートを主戦場にしていたが、年明けから芝を使われるようになって6戦4勝。破竹の勢いでオープンまで上がってきた。休み明けの前走六社Sが余裕たっぷりの完勝で、あの内容ならば重賞でも壁は感じられない。先行して速い脚を使える馬で競馬に注文がつかない。ここも好勝負になるだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す