スマートフォン版へ

【ファンタジーS】近年は少頭数になりやすくなって傾向も変化/JRAレース展望

  • 2018年11月01日(木) 06時00分
 阪神JFへのステップレースだが、アルテミスSが創設されてからはメンバーが分散するようになり、かつてのような重要性は失われている。このレースをステップにして阪神JFで連対したのは、2012年のローブティサージュが最後となっている。同じ週の京王杯や翌週のデイリー杯とメンバーが分散する傾向もあって、頭数も落ち着きやすい。それがまた、レースの性格にも影響を与えている。

1.速い上がりが要求される

 最近4年間のレースの上がり3Fは、古い方から順に34.4、34.2、34.5、34.9。いずれも前半より後半が速くなっている。頭数が落ち着く→ペースが緩む→速い上がりが要求されるという図式で、勝ち切るためにはスピードよりもキレ味、瞬発力が重要になっている。

2.キャリアは関係ない

 レース上がりが速くなるのと軌を一にして、重賞やオープンの実績馬が苦戦するようになった。最近3年間の勝ち馬はいずれも新馬か未勝利を勝ったばかりの馬たちで、昨年は中京2歳Sを勝って1番人気に支持されたアマルフィコーストが3着。カンナS勝ちのペイシャルアスは2番人気で6着だった。

3.距離短縮組が優位

 過去10年のこのレースで、前走から距離短縮で挑んだ馬の連対率は34.5%。距離延長が10.9%で、同距離が6.9%だから、その優位性ははっきりしている。より長い距離で脚をためる競馬をした経験が、上がりが速いレースを勝ち負けするために必須となっている、というデータ。


 ダノンファンタジーは前走の未勝利戦をほとんど追うところなく完勝。グランアレグリアの前に屈したとはいえ、新馬戦で東京マイルを1分33秒台で走破した実力を考えれば、驚くには値しないパフォーマンスだったかもしれない。馬体重18kg増の前走を叩いた上積みも見込めるし、やや行きたがる面があるので距離短縮もプラスに働きそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す