スマートフォン版へ

【JBCスプリント予想】今回の主役はレッツゴードンキだ!/JRAレース展望

  • 2018年11月04日(日) 10時00分
 JRA開催としては初めて行われるダート1200mのJpnI戦。砂のスピード王という勲章と、1着賞金7000万円をめぐる激しい争いが期待される。

 ダートグレード競走の難しさは、競馬場のコース形態や馬場状態などによって時計が大きく左右されるケースが多く、単純な比較ができないということ。加えて「Road To JBC」東京盃を勝ったキタサンミカヅキ地方競馬所属馬には初めてJRAの競馬場で走る馬が多いこともレースを難しくしている。

 ◎レッツゴードンキに期待したい。桜花賞を逃げ切るくらいのスピードの持ち主だが、年齢を重ねるごとに良績が短距離へとシフトし、芝のスプリントGI競走で2着3回。さすがに6歳秋を迎えて、そのスピードにも陰りが見え隠れし始めたところだが、ダート競馬ならば、それを補える。デビュー以来、初のダート実戦となった一昨年のJBCレディスクラシックは2着。春のフェブラリーSでも見せ場を作ったようにダートは苦にしない。今回の主役はこの馬だ。

 プロキオンSをレコード勝ちしている○マテラスカイが強敵になりそうだ。東京盃は軽快に逃げたもののプラス18kgの馬体重が響いたのがゴール前で失速して4着。しかし、この馬は今年に入ってからJRAの競馬場で5戦4勝2着1回。京都競馬場のダート1200mコースも2月に準オープンの橿原Sを5馬身差で勝利している。

 ▲ナックビーナスは未勝利勝ち以来となるダート実戦だが、未知の魅力たっぷり。ダイワメジャー直仔の大型馬で、母は米国のダート重賞勝馬。ダートをこなせば圧勝も考えられる。

 トライアルの東京盃を勝った△キタサンミカヅキ、まだ見限れない△ウインムート、芝G1ウイナーの△セイウンコウセイはダートをこなせば逆転まで。もう1頭、渋太い競馬をする△ネロまで手広く抑えたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す