スマートフォン版へ

【エ女王杯】フロンテアクイーン勝利への道切り開く 国枝師牝馬限定G1完全制覇へ

デイリースポーツ
  • 2018年11月07日(水) 06時00分
 「エリザベス女王杯・G1」(11日、京都)

 惜敗続きからの脱出を目指すのはG1・2着4回のリスグラシューだけではない。悔しい思いを重ねているのはフロンテアクイーンも同じだ。これまで重賞2着が5回。昨年9月の準オープンから前走の府中牝馬Sまで7戦連続複勝圏(2着5回、3着2回)と、安定感は抜群だが、1着だけが遠い。管理するのは史上初となる牝馬限定G1完全制覇に王手をかける国枝師。大一番で善戦ウーマン脱却を狙う。

 大一番で念願の“1等賞”を狙う。全成績(2・9・3・8)。わずか2勝のフロンテアクイーンだが、それに見合うだけの地力があるはずだ。これまで5回にわたる重賞2着の本賞金でオープン馬に。うち3回は勝ち馬と1馬身未満の小差だった。

 佐藤助手が彼女の悔しさを代弁する。「どうも勝ち切れないけど、ビュッと切れる脚があるからね。2着っていっても、たまたま来ているわけじゃない。昨年のターコイズS(勝ち馬ミスパンテールとタイム差なしの首差)だって、勝ちに等しい内容だった。実績的にはこのメンバーでも、そんなに差はないよ」

 前向きな材料はたくさんある。まずは何より状態がいい。府中牝馬Sを使っての休み明け2走目。順当に大きな上積みが期待でき、先月31日の1週前には、美浦坂路で4F50秒6-12秒8。その日の坂路一番時計をたたき出した。「体にもうひと絞りあってもというところだけど、先週は素晴らしい時計を出したからね。輸送もあるから」と今週末にきっちりピークを持ってこられるように、仕上げ人はそろばんをはじく。

 第2に近況の成長が著しい。若駒のころは気性の激しさが目についたが、もう5歳馬。落ち着きを保てるようになった。蛯名は「落ち着きが出ているからね。距離は微妙だが、秋華賞(16年14着)の時より力をつけているし、うまく立ち回れれば大丈夫じゃないかな」と自信を見せる。初のオープン勝ちをG1で飾る。そんなドラマチックな結末は夢物語ではない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す