スマートフォン版へ

【エリザベス女王杯】連覇で引退の花道を飾ったメジロドーベル/女王連覇物語

  • 2018年11月09日(金) 19時15分
 昨年の覇者・モズカッチャンに史上4頭目の連覇の期待がかかる、今年のエリザベス女王杯。「女王連覇物語」と題して、連覇を果たした3頭に迫る。今回は1998年・1999年のメジロドーベルをお送りする。

■牝馬同士では無類の強さを発揮

 阪神3歳牝馬S(現在の阪神JF)を制して、2歳女王の座に就いたメジロドーベル。クラシックはライバルキョウエイマーチと1・2番人気を分け合い、オークス秋華賞の2冠を制した。

 1998年、4歳になると春は牡馬混合のレースを4戦するが、勝つことはできなかった。久々の勝利は秋緒戦の府中牝馬S、58キロを背負った1年ぶりの復活劇で、エリザベス女王杯へ駒を進める。

 この年のエリザベス女王杯は、3世代のオークス馬が顔をそろえた。圧倒的支持を集める1番人気は5歳のエアグルーヴ。牡馬の一線級と互角にわたりあっており、牝馬同士ならば一枚上と見られていたのだ。2番人気はメジロドーベル、そして3番人気にその年のオークスエリモエクセルが支持されていた。

 レースは、1000m通過1:02.0というゆったりした流れ。最内枠からスタートしたメジロドーベルは向正面に入るとやや掛かり気味で、吉田豊騎手がなだめながら中団の内を進む。並ぶ形でメジロドーベルエリモエクセルもその直後につける。3コーナー過ぎ、エアグルーヴが外から早めに動いて位置を上げていく。直線も外を追い込むエアグルーヴだったが、なかなか前を捕らえることができない。そこで内から抜け出したのがメジロドーベルだった。先に抜け出しを図っていた2着のランフォザドリームを交わし、1馬身1/4差でゴール。エアグルーヴは追い込み届かず、3着に終わった。2週後のジャパンCが目標だったとはいえ、直接対決4戦目にして初めて、メジロドーベルが先着を果たした。ゴールの瞬間に左の人差し指を突きあげた吉田豊騎手は「なんとか1回エアグルーヴに勝ち、牝馬の女王になれてよかった」とコメントした。

 この後、前年に続き有馬記念に挑戦するも、掛かって失速し9着に敗れた。

 1999年は中山牝馬Sで始動し、58.5キロものハンデを背負いながら2着に粘った。ところがその後、故障を発症して春は全休した。

 7か月ぶりとなる毎日王冠は6着。ただ、ひと叩きされて本番は前年以上という状態で挑むことに。メジロドーベルは前年に続き2番人気、1番人気は前年の二冠牝馬ファレノプシス、そしてエリモエクセルも前年と同じ3番人気だった。

 内枠スタートのメジロドーベルはやはり行きたがったが、向正面では落ち着いて中団の内ぴったりを追走する。その外にファレノプシス、さらに外をエリモエクセル。3頭は坂の頂上から3列目で併走しながら直線を向く。そこからまたも内を抜け出したのは、メジロドーベルだった。見事に連覇で引退の花道を飾った。

 牝馬史上初のGI5勝、4年連続JRA賞受賞、牝馬初の4年連続GI制覇という数々の記録を打ち立て、牝馬限定戦では8勝してすべて馬券圏内だったメジロドーベル。たしかに、牡馬相手の重賞はオールカマーの1勝のみで、GIを勝つことはできなかった。それでも、21戦すべてに騎乗し、デビュー3年目でGIジョッキーとなった吉田豊騎手との名コンビぶりが色あせることはない。

 メジロドーベルは2年前に繁殖生活も終えた。そして24歳となった今夏、函館競馬場で元気な姿をファンに魅せた。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す