スマートフォン版へ

【エリザベス女王杯予想】脚の遅い馬ほど有利? エリザベス女王杯で速い上がりがいらないワケとは?/JRAレース展望

  • 2018年11月10日(土) 18時26分
 今週末に行われるエリザベス女王杯だが、ラップギア理論を標榜する岡村信将氏は「脚の遅いほうが有利」と断言する。果たして、その真意とは? 過去のエリザベス女王杯のレース傾向を上がりタイムから分析、今年のレースへのヒントを伝授してもらった。

 意外にも重視すべきは脚の遅さ。エリザベス女王杯は脚の遅い馬が有利なんです。速さを競う競技において“遅いほうが有利”なんて奇異に感じるかもしれませんが、エリザベス女王杯は牝馬にとっては相当にタフなレースだということです。

 天皇賞(秋)や牝馬限定のヴィクトリアマイルに代表されるように33秒ソコソコの末脚が要求される現在のGIにおいて、このエリザベス女王杯宝塚記念と並んで、速い上がりが不利に働いてしまう、かなり異質なレースだと考えられます。

 もう少し具体的にいうと、過去エリザベス女王勝ち馬のほとんどは、上がりのかかるレースを得意とする馬だったということです。これは現条件での施行となった1996年のダンスパートナーから21年間変わらない傾向。2007年ダイワスカーレットだけが33秒台ですが、同馬はこのレース以降、上がりのかかるレースでも変わらぬ強さを見せはじめ、完全無欠のスーパーホースとなりました。ちなみに、過去10年で見ても下記の通りです。

■過去10年のエリザベス女王杯勝ち馬の“1〜3着時平均上がり3ハロンタイム”
2008年 リトルアマポーラ  34秒4
2009年 クィーンスプマンテ 35秒3
2010年 スノーフェアリー  外国馬
2011年 スノーフェアリー  外国馬
2012年 レインボーダリア  35秒2
2013年 メイショウマンボ  34秒7
2014年 ラキシス      34秒3
2015年 マリアライト    34秒7
2016年 クイーンズリング  34秒8
2017年 モズカッチャン   35秒2
※該当年エリザベス女王杯前の成績で算出。芝のレースのみ集計し、不良馬場などによるブレを緩和するため、最速値と最遅値を除いての平均

 一般的に重賞クラスで強いといわれるのは“速い上がりを使える馬”であり、上記の表はほかの多くのGIでは33秒台〜34秒ソコソコの数字がズラリと並ぶはずの一覧。それを踏まえて、今年の出走馬17頭に対しても同様の数値を算出してみましょう。

■2018年エリザベス女王杯出走馬の“1〜3着時平均上がり3ハロンタイム”
アドマイヤリード  33秒6
リスグラシュー   33秒8
スマートレイアー  33秒9
ミスパンテール   33秒9
ハッピーユニバンス 34秒2
フロンテアクイーン 34秒2
ワンブレスアウェイ 34秒2
エテルナミノル   34秒3
コルコバード    34秒4
カンタービレ    34秒6
ノームコア     34秒7
ヴァフラーム    34秒8
レイホーロマンス  34秒8
クロコスミア    34秒9
レッドジェノヴァ  35秒0
モズカッチャン   35秒1
プリメラアスール  35秒7
※芝のレースのみ集計し、不良馬場などによるブレを緩和するため、最速値と最遅値を除いての平均

 この数値が遅ければ遅いほど良いという訳でもないのですが、ある程度の線引き、目安として機能してくるものと思われます。遅ければ遅いほど良いという話なら、逆走する馬が一番ということになりますね。(笑)

 ちなみに昨年は上位人気がすべて上がりの速いタイプで、5番人気のモズカッチャンが優勝しました。今年はモズカッチャンに加えて、3歳馬のノームコアカンタービレも“脚の遅いグループ”に入ってくるのが考えどころになってきます。
(文=岡村信将)

ただ今、以下↓のリンクから閲覧できる美女予想クイーン3名のエリザベス女王杯の予想を対象に、ハズれたら購入ポイントをすべて返還するキャンペーンを実施中です! ぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す