スマートフォン版へ

【JRA】ペルシアンナイト鞍上M.デムーロ「京都の外回りの下りでのスムーズさが一番大事」/マイルCS共同会見

  • 2018年11月14日(水) 13時45分
ペルシアンナイトに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――前走の富士Sを振り返ってください。
Mデムーロ 斤量59キロが重かったですね。5着は残念でしたが、いい競馬をしていました。直線(を向いたところ)でスペースがなくちょっと我慢し過ぎましたが、最後はいい脚を使ってくれました。

――今朝はCWコースで追い切られましたが、いかがでしたか?
Mデムーロ 1回競馬を使っているので、池江師からは「今回も馬なりで」と指示されました。馬の状態はとってもいいですね。昨年も同じレースで勝ちましたし、いい競馬をしていました。能力はすごく高いですし、いい感じで行けたら楽しみだと思います。

――前走との違いは?
Mデムーロ 1回使ってだいぶ良くなりましたね。心配ありません。

――3歳のシンザン記念で初めて乗ったときからの変化は?
Mデムーロ 昨年、同じ京都で(マイルCSを)勝ちました。昔からすごくいい馬だと思っていましたが、どんどん大人になって成長しています。とっても賢いし、体も成長しています。

――賢いとは?
Mデムーロ 競馬を分かってるね。

――弟さん(C.デムーロ騎手)が騎乗するロジクライルメール騎手が乗るモズアスコットなど相手関係も揃っていますね。相手関係については?
Mデムーロ 怖いですね。やっぱり相手は強い。いいメンバーですね。GIだからみんな勝ちたいでしょうが、気持ちは負けないですね。

――弟さん(C.デムーロ騎手)についてもう少々教えてください。
Mデムーロ クリスチャンはすごくうまくなりましたね。

――勝負のポイントは?
Mデムーロ 京都の外回りの下りでのスムーズさが一番大事ですね。

――3コーナーの坂の下りですね。
Mデムーロ そうですね。あそこは結構バランス(を崩して)苦しくなる馬が多いですね。

――去年は後方からの差し切りでしたね。
Mデムーロ 去年はすごく良かったですね。少し外枠過ぎて、(道中の位置取りも)後ろになりましたが、4コーナーと直線ではスムーズ(な競馬)になりました。それが大事なポイントですね。

――今年の作戦は?
Mデムーロ それは枠順が決まったあとで考えます。だから今は分かりません。

――枠順の希望は?
Mデムーロ 昨年はちょっと外過ぎました。昨年は雨が降って馬場が重かったのですが、僕がスタートしたところも重かったですね。今回は外過ぎずに真ん中か内くらいがいいですね。

――2年連続マイルCS制覇がかかっています。ファンの方へメッセージを。
Mデムーロ 今年は本当に2着が多いんです。先週も3着に来ていたのに。そろそろ勝ちたいです。今週も頑張ります。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す