スマートフォン版へ

【東京スポーツ杯2歳S】ホウオウサーベル奥村武調教師「伸びシロ大きい」 アガラス古賀慎調教師は巻き返しに自信/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2018年11月14日(水) 18時00分
【東京スポーツ杯2歳S(土曜=17日、東京芝1800メートル)POGマル秘週報】

 当サイト13日更新で「特注の2頭」としてルヴォルグカテドラルをフィーチャーしたGIII「東京スポーツ杯2歳S」は伏兵陣も実に多彩で、今年のメンバー層の厚さを如実に表している。

 昨年のワグネリアン(1着)を筆頭に、2016年スワーヴリチャード(2着)、14年サトノクラウン(1着)、13年イスラボニータ(1着)…近5年の東スポ杯上位馬を見るとビッグネームがズラリ。ゆえに近年は“少数精鋭化傾向”にあったが…。

 本来は12・16朝日杯FS(阪神芝外1600メートル)、12・28ホープフルS(中山芝内2000メートル)の両GIを見据えられる施行時期のうえに、力量がハッキリ出やすい東京芝1800メートルが舞台。ここで力試しをしたい馬はやはり多いのだ。

 当欄はくしくも前走が同じ8月11日の、登録馬の中で最長のレース間隔となる2頭に注目した。

 ホウオウサーベルは新潟芝外1800メートルでのデビュー戦が単オッズ1・4倍という圧倒的支持。あり余る前進気勢を持ちながらも、折り合いはしっかりとつき、道中3番手から楽々と3馬身半差の快勝を決めた。上がりはメンバー最速の33秒8で次位は34秒4。しかもV時計1分48秒4も、同開催の他の新馬戦2鞍(1分51秒1、1分51秒3)と大きな開きがあったのだから、その秀逸さが分かる。

 奥村武調教師はそのデビュー戦を「期待通り、想像したイメージ通りの競馬だった」と振り返ったうえで、「精神的に安定しているから、普段はのんびりしていても、レースに行くと気持ちが入る。オンとオフがハッキリしているんですね。馬が自信を持っているから走ることに対して恐怖心がない」とホウオウサーベルの良さを説明した。

「東スポ杯のメンバーが強くなるのは分かっていたけど、(対決を)逃げちゃいけないし、しっかり見極めないと。ようやく競走馬らしい体つきになった段階だけどね。血統的な期待も含め、それだけ伸びシロは大きいし、負かす夢は持っています」

 半姉には一昨年のオークス3着馬ビッシュがおり、昨年のセレクトセール(1歳)でハーツクライ産駒としては最高額タイとなる1億3500万円(税抜)で落札された良血馬。まだキャリア1戦ながら、大いなる可能性を感じさせる存在なのは間違いない。

 一方、アガラスホウオウサーベルのデビュー日に、コスモス賞(札幌芝1800メートル)に出走。単オッズ1・3倍の支持を集めながらも、ホウオウサーベルとは逆に人気を裏切った。10頭立てとはいえ、JRA所属馬は自身を含めわずか4頭で、うち2頭が未勝利馬。地方馬が過半数を占めたレースでの取りこぼしは致命的にも映るが…。コスモス賞を制したナイママが続くGIII札幌2歳Sで2着に好走。また新馬戦(東京芝1800メートル)の2、3、4、9着馬がその後に勝ち上がっているとなると、見限るのは早計だろう。

「デビュー戦がノーステッキでの勝利。まだムチで追われたことがなかったからか、バリバリに経験を積んでいた地方馬が相手(のコスモス賞)ではうまく対応できなかったみたい。実質的には前走で初めて競馬ってものを経験した感じ。再び東京のこの舞台に戻って、成長した姿を見せてくれればと思っています」

 古賀慎調教師の口ぶりからは仕切り直しというか、巻き返しへの手応えが伝わってくる。

 実績を積み重ねてきた馬が結果を出すのか、それとも新星の一気の台頭か。いずれにせよ今週末、2歳戦線はいよいよ序章から本編へと突入する。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す