スマートフォン版へ

【マイルCS】ディープインパクト産駒が最多の複勝圏内も、取捨が問われる/データ分析(血統編)

  • 2018年11月15日(木) 19時50分
  18日に京都競馬場で行われる秋のマイル王決定戦・マイルCS(3歳上・GI・芝1600m)。過去10年の馬券内延べ30頭について、血統的見地から分析してみよう。

 最多となる8回の馬券絡みを果たしている種牡馬は、大方の予想通りディープインパクト。次いでフジキセキが4回、キングカメハメハSahmネオユニヴァースが2回で続く。ちなみにSahmとは、09年11年に3着したサプレザの父である。今年の出走馬に関係しているのはディープインパクト(アルアインカツジ・ケイアイノーテック・ジュールポレールミッキーグローリーレッドアヴァンセ)、キングカメハメハ(エアスピネル)だ。

 8回の馬券絡みを誇るディープインパクト産駒だが、出走頭数自体が多く、全体では複勝率22.9%、複勝回収率58%にとどまっており、やみくもに買っても儲からない。9番人気以下だった14頭はすべて着外で、1番人気に支持された4頭も0-0-1-3と不振。ただ、昨年は7番人気のサングレーザーが3着と気を吐いており、取捨が難しい。

 母の父サンデーサイレンス(今年はエアスピネルジャンダルムペルシアンナイト)は26頭出走して複勝率11.5%、複勝回収率25%。昨年は、母父サンデーによるワンツー決着となったものの、それ以前は2012年にグランプリボスが1番人気で2着したのみ。上位〜中位人気に推された馬たちもことごとく着外に敗れており、このレースとの相性は良くない。

 サンデー系以外では、父ノーザンダンサー系が2011年エイシンアポロン(父Giant's Causeway)、2010年エーシンフォワード(父Forest Wildcat)、今年も出走するペルシアンナイト(父ハービンジャー)と3勝を挙げている。上位人気が予想されるモズアスコット(父Frankel)にとっては心強いデータだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す