スマートフォン版へ

【地方競馬】的場文男騎手が34年連続年間100勝を達成 「これからも一生懸命騎乗」

  • 2018年11月16日(金) 21時30分
 16日の大井競馬第3R(ダ1200m)で、的場文男騎手が騎乗した8番人気ズンバパーティー(牡5、大井・赤嶺本浩厩舎)が最後方から直線、大外一気の差し切りで勝利し、同騎手は34年連続35回目の年間100勝を達成した。勝ちタイムは1:16.0(稍重)。2着はエイワフォーマ(牡7、大井・柏木一夫厩舎)、3着はライジングトライ(セ6、大井・嶋田幸晴厩舎)。

 的場文男騎手は1956年9月7日生まれ、福岡県出身。1973年10月16日・大井競馬第5Rでデビュー(ホシミヤマ)し、同年11月6日・大井競馬第4Rで初勝利(ホシミヤマ)。1985年から途切れることなく連続でマークしていた年間100勝を、今年も達成した。

的場文男騎手の談話】
――おめでとうございます。

「本当に、競馬関係者の皆さんがいい馬に乗せて下さっているお陰です。もう、感謝の気持ちで一杯です」

――レースでは、目の覚めるような追い込みでしたが?

「人気もなかったんで、(後方で)駄目かなって感じだったんですけど、最後まであきらめずに追って、馬がよく走ってくれました」

――年間100勝というのは、目標として意識されるものですか?

「今はもうそんなのは無いんですけど、出来るだけ頑張って、と思っています。まあ、この年まで45年間、本当に関係者の皆様にお世話になったなって。出来るだけ頑張って騎乗していきたいと思っています」

――今年は記録ずくめの年でしたが?

「本当に今年は沢山の皆様に大変お世話になって、場内装飾や、マトTを何千枚も配ってもらったり、主催者の皆様にも感謝の気持ちで一杯です」

――来年こそ東京ダービーは?

「1年に1回だからね。まあ、出来るだけ頑張って…。(あと5回くらいは乗れるのでは、という声に)それは死んじゃいます…(笑)。

 これからも一生懸命騎乗して、いいレースをお見せしていきたいと思います。大井競馬場とともに、ご支援のほどよろしくお願いします」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す