スマートフォン版へ

【兵庫ジュニアグランプリ予想】地方馬を絡めて好配当! 軸はJRA勢も相手に一考の余地あり/地方競馬レース展望

  • 2018年11月27日(火) 18時33分
 今年で第20回を迎える兵庫ジュニアグランプリ(JpnII)は11月28日、園田競馬場10R・1400mを舞台に行われる。過去のレースを振り返るとJRA勢が15勝、地方勢が4勝と、勝ち数ではJRA勢が圧倒的な成績を残しており、ほかの交流ダートグレードと違わず、JRA勢が有利となっている。

 ただし、気をつけておきたいのは、勝ち鞍数こそJRAが断然だが、上位を独占したケースはわずかに3回。この時期の2歳戦だけに、キャリアを積んだ完成度の高い道営、南関東勢が食い込むシーンが目立つのもひとつの特徴といえるだろう。よって、馬券攻略はJRA勢を中心に、道営、南関東所属馬を絡めるのが基本となる。地元の兵庫勢は近年、上位馬の出走が少なく、苦戦傾向となっている。

 JRA勢のなかで、最も注目したいのがオルトグラフ。デビューから2戦2勝の素質馬で、前走は外、外を回しての完勝。秀逸なパフォーマンスを見せた。キャリアは2戦で、まだまだ粗削り。それでも勝ち切るあたりに、相当な能力を感じる。内枠も発馬に心配がないだけに、好材料。中心とみるべきか。

 イッツクールは、芝とはいえオープン勝ちの実績。ダートは新馬戦以来となるが、当時は出遅れに加えて、直線は何度も前をカットされる不利。度外視するのが妥当だ。さらに加えて、今の園田の馬場は砂の入れ替えによりスピード優先が顕著。同馬にとっては好材料となりそう。同じくプラスに働きそうなのがシングルアップ。芝の短距離で2勝をあげ、いいスピードを秘めている。初ダートも、血統的な背景からは面白そうだ。

 デンバーテソーロは、前走の門別で地方のダートを経験できたのは大きい。完成度の高い道営馬を相手にやれたことは評価できる。軽くは扱えない。一方で、取捨が難しいのがデルマルーヴル。前走の勝ちっぷりからも力があることはいうまでもない。ただし、前々走のようなド派手に見えるレースは過大評価につながりがち。広いコースと違い、園田の馬場での出遅れは相当なロスで、致命傷にもなりうる。思い切って外して買う手もあるか。

 地方の遠征組では道営のリンゾウチャネル。前走の鎌倉記念は2着も走破時計の1分34秒9は、同日の古馬A2・B1クラスの勝ち時計1分34秒8と比べても、この時期の2歳馬としては十分な好タイムといえる。決して派手な戦歴ではないが、JRA勢に一泡吹かせるシーンも考えられるだろう。

 小久保厩舎の2頭も無視できない。トーセンガーネットは、地元の南関東ですべて馬券絡み(2走前は1位入線も記録上は失格扱い)。陣営も好ムードを漂わせる。もう一方のホールドユアハンドは、移籍初戦となった前走を快勝。JRA在籍時には新馬勝ちを収めている。立て直してきた今なら怖い存在になる。

 地元からは4頭がエントリーしているが、一線級ではなく、力的に苦しそう。見送りが賢明か。
(取材・文=スポーツニッポン・桑原勲)


 園田のことは地元に精通した記者に聞け! スポニチ桑原が出した兵庫ジュニアグランプリの結論とは?

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す