スマートフォン版へ

【JRA】サンライズノヴァ戸崎騎手「思い入れがあるこの馬でGIを勝ちたい」/チャンピオンズC共同会見

  • 2018年11月28日(水) 12時08分
サンライズノヴァに騎乗予定の戸崎圭太騎手

――武蔵野Sを含む3連勝の様子を振り返ってください

戸崎 その前のレース(前々走のグリーンチャンネルC)はずいぶんスタートが遅れてしまったので、そんなに前にいくつもりもなく後ろからになってしまいましたけれども。いいリズムで走れまして、この馬の強さを見せることができたレースだったと思います。

――この馬の持ち味は?

戸崎 力という面ではまわりの馬には引けを取らないな、というかんじの馬です。最後の末脚は素晴らしいものを持っています。

――4歳になり、どのあたりが良化してきましたか?

戸崎 一歩一歩、力強さが出ました。最後の脚もさらに磨きがかかっているなと思いました。

――東京でのレースが多いですが、今回は中京です。影響は?

戸崎 ずっと東京で走っていました。東京というとワンターンが多かったので、一番はコーナーが4つになるのが課題かなと思っています。ただ、折り合いが難しいとかいう馬ではないので、距離に関しては対応できるのかな、と思います。

――久々の1800mも問題ないと?

戸崎 はい。

――上位人気の南部杯組2頭(ルヴァンスレーヴゴールドドリーム)は同じような脚質かと思います。そのあたりは意識されますか?

戸崎 本当にレベルが高いな、という馬たちがいますので。まわりというより、この馬のリズムで最後にいい脚が使えればな、と思っています。

――テンションはいかがですか?

戸崎 休み明けがテンション高かったりするのですが、前走は落ち着いていました。問題ないかと思います。(ゲートを)出てから速い脚をシュシュっと使える馬ではないので。そのへんもいろいろ考えてこれから組み立てていきたいなと思っています。

――後ろから行くかと思うのですが、枠順は気になりますか?

戸崎 特に気にならないですね。極端に内でなければいいかな、と思っています。

――勝てば4連勝でGI獲りですが、GIへの想いは?

戸崎 はい。これだけずっと乗せてきていただいた馬のなので思い入れもありますし、ぜひともこの馬でGIを獲りたいな、と思いますので。この舞台に立てることを嬉しく思います。勝てたら感慨深いものがあるかな、と思います。

――ファンの方にメッセージを。

戸崎 ここにきて、またさらに力をつけて末脚に磨きがかかっていますし、思い入れのある馬なのでこの馬でGIを勝ちたい気持ちもあります。皆さんに応援していただけたらと思います。よろしくお願いします。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す