スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】3歳ルヴァンスレーヴで挑むGIレーシング吉田代表の大野望

東京スポーツ
  • 2018年11月29日(木) 18時02分
チャンピオンズカップ(日曜=12月2日、中京ダート1800メートル)】アーモンドアイジャパンカップ(25日)で見せつけた“2分20秒6の衝撃”。その興奮が冷めやらぬ中、今度は「若き砂王」爆誕となるか!?

 初の古馬相手となった南部杯で、ゴールドドリームノンコノユメといったダート界の一線級を一蹴したルヴァンスレーヴ(牡3・萩原)が、第19回チャンピオンズカップで早くもJRA・GIタイトル奪取に王手をかけている。本紙は(株)GIレーシング吉田正志代表(38)に独占インタビュー。大一番を前にした胸中と今後の野望に迫った――。

――前走の南部杯は初の古馬との対戦

吉田代表:強い馬だとは思っていたけど、過去3歳馬は出走すら少なく、勝ったことがないといった記事も出ていたから…。不安も大きかったんです。ただ萩原調教師がいつになく自信のあるコメントを伝えてくださったので、少なくともいい競馬はできるかなと感じていました。

――終わってみればレース史上初の3歳馬の勝利。しかも1馬身半差の完勝だった

吉田代表:ダート路線は特に古馬が強いし、一度トップに立った馬が長く君臨する。しかも層が厚い。そんな状況だけにあくまで力試し。ここを勝つようなら道が開けるかな、と。それが期待以上の勝ちっぷりでしたね。

――同じダート路線のオメガパフュームやグリムだけでなく、芝路線でもアーモンドアイステルヴィオと3歳馬の活躍が目立つ

吉田代表:他の馬のことは分からないし、3歳馬の活躍はたまたまという気もしますが…。同世代の中では抜けていると思うので、まずはダートのチャンピオンを目指したいですね。(JRA賞の)最優秀3歳牡馬(の受賞)は難しいかもしれないけど、このチャンピオンズCを勝てれば色気も出てくる。

――デビュー前の印象は

吉田代表:白老ファームで生まれて、1歳の年明けに初めて見たときに、柔らかみのあるいい馬だとは感じましたけど。正直、ここまで走る馬になるとは思っていなかった。シンボリクリスエスも種馬としてあまり活躍できていなかったですから。ただ育成が進む中で牧場で乗った騎手や、かつてシンボリクリスエスにも乗っていた山元トレセンの畠山主任から、いい感触は聞いていたんです。

――デビューからここまで7戦6勝のキャリアを振り返って

吉田代表:新馬戦(新潟ダ1800メートル)を見て“これは強いな”って。それでも分からない部分はあったんですけど、2戦目のプラタナス賞(東京ダート1600メートル)でモノの違いを感じましたね。

――プラタナス賞後はケンタッキーダービー挑戦の期待も高まった

吉田代表:ミルコ(デムーロ)が「行きたい」って言ってましたし、もちろん私自身も。“この馬で行ってみたい”と思えるような馬はなかなか現れないですからね。ただ球節の不安とか、(馬体の)緩さとかで、まだ完璧な状態ではなかった。それで調教師サイドとも話をして、時期尚早ってことになりました。自重してまずは国内に専念しようと。無理をさせなかったから今があるんだと思います。

――初のJRA・GI。勝敗のカギは

吉田代表:距離やコースに関して不安はないですね。馬が強いのは分かっていますから、力を出せる状態で出られれば、と思っています。

――結果次第で今度こそ海外への期待も膨らむ

吉田代表:まずはチャンピオンズCでしっかり結果を出してからです。前走で古馬に勝ったとはいえ、今度はJRAのGI。ここをクリアすればドバイ(ワールドカップ)や米ブリーダーズカップって話も出てくると思うが、今は行きたい気持ちを抑えて、しっかり目の前のレースをものにしようと…そんな感じですね。

――今後の可能性を改めて

吉田代表:南部杯の前にようやくソエとかも落ち着いて、馬がしっかりしてきた。それでもまだまだ成長の余地はある。不安なく調教ができるようになってくれば国内は無双できるかな、と。そうなれば今度は海外でどういう競馬ができるんだろうって。私自身も一ファンというか、もうそのクラスの馬ですよね。今回のチャンピオンズCと(来年2月の)フェブラリーSでいい結果が出せれば…。ここからの2戦で先々が見えてくると思います。

★よしだ・まさし=1980年生まれ。慶應義塾大学卒業後、白老ファームに勤務し、イギリス留学後にアメリカの生産牧場へ。帰国後、追分ファームのマネージャーとなり、2015年から(株)GIレーシング代表も兼務。

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す